【ロードバイク】トレーニングは毎日やったらどうなる?【結果→時速33km/hで100km走れるようになってFTPが40W向上した】 | アフログ

【ロードバイク】トレーニングは毎日やったらどうなる?【結果→時速33km/hで100km走れるようになってFTPが40W向上した】

結論:毎日やると速く走れるようになってパワーも上がった

結論から書きます。自分はロードバイクのトレーニングを2年間ほど毎日続けたら時速28km/hで20kmも走れなかったのが時速33km/hで100km走れるようになりました。
また、FTPが40W上がってパワーウェイトレシオが3.6W/kgから4.6W/kgになりました。

やってみて分かりましたが毎日少しずつ負荷を高めていくようなトレーニングをすると速く走れるようになると思います。

トレーニングを毎日続けるメリットは?

ルーチン化できる

ロードバイクのトレーニングを毎日続けることによってトレーニングがルーチン化します。これが最大のメリットかもしれないです。トレーニングで最も重要な事の一つが「継続」です。継続することによって少しずつ能力が上がっていきます。毎日続けているとトレーニングすることが「当たり前」になっていきます。これはかなり重要です。

漸進性過負荷の原則

トレーニングの理論に「漸進性過負荷の原則」という理論があって「漸進性」とは「少しずつ」という意味で、「過負荷」は「負荷を与える」という事です。
人間の身体は「少しずつ負荷を与え続けることで能力が向上していく」という理論です。

毎日トレーニングするとこの漸進性過負荷の原則に従って少しずつ負荷を与えていくことがやりやすいと思います。

オーバートレーニングにならないのか?

トレーニングの内容次第だと思います。
毎日限界以上の高い負荷を与え続けるようなトレーニングをし続けるといずれオーバートレーニングになると思いますが、皆さんが思っている以上にそう簡単にはオーバートレーニングにはなりません。

体力が向上すると回復力が高まってくる

毎日やってみると分かりますが最初の頃は疲労が溜まってどんどん疲れてきます。ですが1~2ヶ月ほど続けていくと毎日走っているのに徐々に疲労が回復してきます。トレーニングの疲労に対して回復力が追いついてくるようになるのです。

毎日トレーニングしていても体力の向上と共に回復力が上がり調子が上がってくる(疲労が回復してくる)

パワートレーニングをやっていると分かりやすいのですが、上の図のように漸進性過負荷の原則に従って少しずつ負荷を与えていくようにトレーニングを続けると「CTL」という「体力」を示す値が向上していきます。すると「TSB」という「調子」を表す値が最初はかなりマイナスの値ですが徐々にプラスに転じてくるのです。
これはつまり体力が上がるにつれて回復力も上がっているということになります。

また同じトレーニングをしていても最初の頃と3ヶ月、4ヶ月と経過した頃では感じる疲労感も全然変わってきてどんどん楽にこなせるようになります。

CTLを上げていくとマジで回復力も上がってくる

回復する必要はあります

いくら回復力が高まってくるとはいえトレーニングの原則として適切な負荷を与えて回復させることで強くなるという理論があり、回復はどこかでちゃんとする必要があります。ただし全く自転車に乗らずにガッツリ休むという事をする必要はありません。休みすぎると体力が逆に低下したり日々のルーチンが崩れてしまってやる気がなくなったりします。

3~4週間に1週、回復週を設けると良い

毎日続けていくと3~4週間くらいの周期でかなーーり疲労感が強くなる時が現れると思います。
そんな時は「練習をせずに休む」のではなく「練習のボリュームを落とす」ことで「いい感じに回復」します。

回復週の次の週は通常のトレーニングに戻しますが回復週の前よりも明らかに脚が軽くて強くなっていることを実感できると思います。

自分はこれをサイヤ人現象と呼んでいます(笑)

ということで、ぜひみなさん毎日トレーニングしてサイヤ人目指しましょう!(笑)

こちらもチェック!トレーニングのおすすめ記事♪

BMIとパワーについてBMIとパワーについてパワーメーターパワーメーターを導入してからのFTPの推移月2000km月2000km1月16日は「挫折デー」らしい【ロードバイク】トレーニングのための食事まとめ【具体例など】ロードバイクは冬のトレーニングが重要!その理由とは?出したいワットでなるべく踏むようにすると踏めるようになってくるかもしれない。【予約必須】『最強ホビーレーサー高岡亮寛が教える ロードバイクトレーニング』が2019年8月15日に発売!VO2maxブースタープログラムを試してみた富士ヒルでシルバーを取るためのトレーニング法と走るコツ冬は物理的に自転車のスピードが遅くなるらしい。パワーIFを上げる【必見】ムック本「ロードバイクのパワートレーニング」が2019年7月29日(月)に発売!【ロードバイク】トレーニングは毎日やったらどうなる?【結果→時速33km/hで100km走れるようになってFTPが40W向上した】ロードバイク初心者でも速くなる!トレーニング方法教えます♪グリッドフォームローラーによる筋膜リリースで疲労回復のススメウェイトトレーニング実施効果(筋肉量+1.8kg)ウェイトトレーニング実施効果(筋肉量+1.8kg)筋肉量増加中代謝代謝心拍計使うのやめた平日1000TSS/土日レストのルーチンに変更冬に向上させた心肺機能を使いきれてないかもしれないパワープロフィールパワー付けるなら食べないとだめね。練習仲間にLSD勧めたらめっちゃ速くなってた疲労ありきで強くなる?パワーメーターパワートレーニングを始めようパワー=体重?冬場のベーストレーニング(LSD〜L3)でFTPが20W向上冬はひたすらLSD(LMD)冬はひたすらLSD(LMD)ロードバイクのトレーニング本おすすめ8選【速くなりたいなら読みましょう】CTLを上げていくとマジで回復力も上がってくる減量におけるパワーとパワーウェイトレシオの関係パワーメーターパワーメーターによる弊害【パワトレ】CTLの適切な上昇量の算出方法(計算ツール付き)ロードバイクで効果あったなーという練習ロードバイクで効果あったなーという練習筋肉増やして脂肪減らせ筋肉とパワーとウェイト筋肉とパワーとウェイトFTP向上計画表高強度インターバルでミトコンドリアを増やせ【厳選】ロードバイクでおすすめ!5つのトレーニングメニューとは?メニュー例も公開【ロードバイク】毎日友人と短時間&高強度トレーニング→劇的にパワーアップ【驚きの結果】

おすすめグッズ・アイテムの記事

おすすめのグッズやアイテムのまとめやランキング、インプレッションなどを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

ロードバイクのヘルメットでおしゃれで高性能なヤツ7選!【見た目も性能もGood】【全部観たい】ロードバイク好きにおすすめの映画10選【今すぐ走りたくなる】【ロードバイク】ウェアの選び方!【おすすめのウェアも紹介します♪】ロードバイクのトレーニング本おすすめ8選【速くなりたいなら読みましょう】【必要?】ロードバイク(自転車)の保険おすすめ6つ【絶対入ったほうがいい】【ロードバイク】グローブの選び方とおすすめ5選【厳選】【ロードバイク用】空気入れの人気ランキング!【おすすめ】【おすすめ】ロードバイク好きなら読みたい漫画7選【全部読もう】ロードバイクのおすすめヘルメット。選び方と厳選10選【ロードバイクのアクセサリー】プレゼントで欲しいアクセサリー23個!【聞いてみた!】ロードバイクのサドルの選び方&厳選おすすめサドル5選!【完全ガイド】ロードバイクのシューズの選び方&厳選おすすめ7選!【まとめ】ロードバイク通勤の服装。おすすめのウェア&アイテムも紹介。【ロードバイク】ロングライドイベントおすすめ14選!【景色や達成感が最高です】【ロードバイクのタイヤ】通勤で使えるおすすめ5選!ロードバイク用タイヤの選び方と用途別おすすめタイヤなど全8選!【予算5万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【むしろ安いほうがいい理由】ロードバイク初心者におすすめのレース12選【初心者におすすめの条件って?】ロードバイクでロングライドにおすすめのホイール5選と選び方のポイントを解説!ロードバイクのヘルメットで日本人におすすめの7選【日本人はコレを買っとけ!】ロードバイクのチューブってどう選べばいいの?選び方とおすすめチューブ4選【ロードバイク】ホイールは見た目!?かっこいいホイール14選【集めてみた】ロードバイクのおすすめライト6選!【選び方も解説】【ロードバイク】サングラス(アイウェア)の選び方とおすすめ5選【重要アイテム】ロードバイクのおすすめアクセサリーをたくさん紹介するよ♪【便利で楽しい13選】ロードバイク用サドルの人気ランキング7選!サドルを変えるメリットは?選び方は?【予算3万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【最初は安くてOK!】【ロードバイク】初心者におすすめのホイール12選【初めて替えるならコレ!】【ロードバイク】買ってよかった!おすすめグッズを紹介【随時追加中】【ロードバイク】買ってよかった!おすすめグッズを紹介【随時追加中】ロードバイクにおすすめのリュック6選【選ぶポイントも解説!】【2019最新】ロードバイクのメーカーごとの初心者おすすめモデル【随時更新】【ロードバイク】ペダルの選び方とおすすめペダル4選!【ビンディング?フラペ?】ロードバイクにおすすめのサイコン。迷ったらコレを買っとけ!