【友人が1ヶ月でFTP15Wも向上】月に◯km走ってZwiftで△△してたら劇的成長! | アフログ

【友人が1ヶ月でFTP15Wも向上】月に◯km走ってZwiftで△△してたら劇的成長!

友人がたった1ヶ月でFTPが15Wも向上した

2019/2/7 追記
2020/1/31にFTP向上の検知があり+15Wになったのですが、この時点では疲労MAX(TSB-43)状態でその後疲労が抜けるにつれさらに踏めている感があり結局+25~30W向上している見込みです。疲労ぬいてちゃんとFTP計測をしてもらうか20分くらい引きずり回してナチュラルFTP計測をしようかと思ってます。

ある方法でフィジカルトレーニングをしたら1ヶ月強の期間で友人のFTPが15Wもアップしました。1ヶ月で15Wて、、!

具体的な数字は伏せますが1ヶ月前のFTPが決して低いわけではなくどちらかというと高いほうでしたので始めて1ヶ月とかの初心者が最初にグン!と上がる感じのやつではないです。

この結果はなかなか素晴らしいなぁと思い、記事にしてみました。

月に2000km走ってもらった

ある方法というのはそんなに特別な方法ではなく「月に1500km~2000km走ってみて」というシンプルなものです。

元々、本人は努力家でずっと継続してトレーニングはしていたもののその内容が高強度のインターバルだらけというものでした。

見た感じトレーニングを始めて間もなさそうな感じで「ベースの基礎体力」がないと高強度インターバルは効果は無いことはないけど効果が薄くベースを先に付けたほうがいいんじゃないかなぁ・・と気になっていたところ本人からトレーニングについて相談があったので「まずベースを作ったほうがいい」とアドバイスしました。

それが「とりあえず月1500km~2000km走ってみて」です。
具体的には「FTPの7~8割くらいの強度で月1500~2000km」です。

やってみたら分かりますが月2000kmを1ヶ月でも走ったら明らかに身体が変わってきます。ベースが少ない人は3ヶ月継続すれば別人になると思います。

中強度での乗り込みは毛細血管群を刺激して毛細血管の量が増えたり毛細血管自体が太くなるそうです。毛細血管のネットワークが強化されると酸素の運搬効率が上がるので有酸素能力の向上が顕著に現れるんでしょうね。

あと自転車に乗る時間もかなり増えるのでペダリングやフォームも良くなっていき身体の使い方も上手くなっていくと思います。今回はローラー中心ですが実走でやってたら空気抵抗や道の勾配変化をうまく使えるようにもなるので、同じパワーでも出せる速度が上がっていきますよ。

信じられない人はとりあえずやってみたらいいかなと

ベーストレーニングや毛細血管についてはこちらも参考にしてみてください

冬場のベーストレーニング(LSD〜L3)でFTPが20W向上

結果、ほぼ毎日走って月間2000kmペースで走りきってました。

月2000kmの走り込みは以下の書籍で最強ホビーレーサーの松木健治さんもおすすめしてます。この本とても素晴らしいので超おすすめです。

Zwiftのミートアップで一緒に走って引きずり回した

あとはZwiftのミートアップという機能を使うとバーチャル内で一緒に走ることができるので週に1回くらいの頻度で1時間半くらい「引きずり回しました」

Zwiftのミートアップについてはこちら

Zwiftのミートアップを開催する方法と参加する方法

本人が引きずり回されるのをやたら楽しんでいるので自分も遠慮なく楽しんで引きずり回しましたw

チャットで励ましつつ

といってもFTPを教えてもらってたので限界ギリギリで生きるか死ぬかの瀬戸際付近を調整しながら引きずり回した感じです。(文章だけ見ると鬼畜ですね)

大体の人は引きずり回されるのは恐れて練習会に来なかったり楽なほうへ流れていきますがたまにこういう人がいるんですよね~。

断言しますがこういう人はどんどん強くなります。
人間やはり限界をどれだけ突破していけるかが重要で成長速度が段違いです。

やったことがないことは一生できないです。
踏んだことがないゾーンは一生踏めないです。

自分ももっと引きずり回されよう・・。

漸進性過負荷の原則が重要(継続と過負荷)

トレーニングでは定番ですが漸進性過負荷の原則がテッパンで「継続」「過負荷」つまり「ず~~っとシンドイ事しとけw」ということです。
※もちろん適切な回復も必要ですよ。

なので月間2000kmペースで「継続」できたという事が一番のポイントかなと思います。

といってもまだ1ヶ月強なのでまだまだこれからというところですがこの調子だと継続し続けれそうな感じなのでとても楽しみ。

あとフィジカルだけだとダメなので可能な限り実走で必要な空気抵抗やフォーム、勾配のいなし方、集団での走り方など伝えれたらなぁと。

続く(のか?)

こちらもチェック!トレーニングのおすすめ記事♪

【友人が1ヶ月でFTP15Wも向上】月に◯km走ってZwiftで△△してたら劇的成長!ロードバイクは冬のトレーニングが重要!その理由とは?【パワトレ】CTLの適切な上昇量の算出方法(計算ツール付き)ロードバイク初心者でも速くなる!トレーニング方法教えます♪【必見】ムック本「ロードバイクのパワートレーニング」が2019年7月29日(月)に発売!【ロードバイク】毎日友人と短時間&高強度トレーニング→劇的にパワーアップ【驚きの結果】【予約必須】『最強ホビーレーサー高岡亮寛が教える ロードバイクトレーニング』が2019年8月15日に発売!【ロードバイク】トレーニングのための食事まとめ【具体例など】ロードバイクのトレーニング本おすすめ8選【速くなりたいなら読みましょう】富士ヒルでシルバーを取るためのトレーニング法と走るコツ【ロードバイク】トレーニングは毎日やったらどうなる?【結果→時速33km/hで100km走れるようになってFTPが40W向上した】【厳選】ロードバイクでおすすめ!5つのトレーニングメニューとは?メニュー例も公開ロードバイクで効果あったなーという練習ロードバイクで効果あったなーという練習パワーメーターパワートレーニングを始めよう減量におけるパワーとパワーウェイトレシオの関係練習仲間にLSD勧めたらめっちゃ速くなってたグリッドフォームローラーによる筋膜リリースで疲労回復のススメ冬場のベーストレーニング(LSD〜L3)でFTPが20W向上冬は物理的に自転車のスピードが遅くなるらしい。疲労ありきで強くなる?CTLを上げていくとマジで回復力も上がってくるVO2maxブースタープログラムを試してみた筋肉増やして脂肪減らせパワープロフィールパワーメーターを導入してからのFTPの推移FTP向上計画表

こちらもチェック!Zwift関連の記事

【Zwift】ミートアップに参加するボタンが出てこない時の条件【検証してみた】【Zwiftの始め方】Zwiftの登録からインストールまで【Zwiftの始め方】迷ったらこの通りにしとけ!おすすめの始め方を紹介するよ!【Zwiftの始め方】とにかく快適にZwiftをする方法【金ならある!】【Zwiftの始め方】とにかく「安く」Zwiftを始める②つの方法【金がない】【Zwift】ミートアップで選べるワールドとコースが大幅拡充!【でも注意が必要】【検証】Zwiftの体重ってライド中に変更したらちゃんと反映されるの?【Zwift】FTPを計測する3つの方法!おすすめは◯◯Zwiftのワークアウトでヒルクライムにおすすめなのはコレ!FTPをアップさせよう♪【Zwift】オリジナルのワークアウトを作成する方法(カスタムワークアウト)ZwiftのTSSを後から確認する方法ZwiftのAlpe du Zwiftの1.5倍が富士ヒルのタイム!?初チャレンジしてみたよZwiftのミートアップを開催する方法と参加する方法【Zwift】あふろミートアップについて