15分FTP走 | アフログ

15分FTP走

15分FTP走。

最近やり始めたトレーニングでFTPパワーをターゲットに15分走るというやつ。

長時間のL3とかSSTでの中負荷のトレーニングもやってみたがFTPが伸びそうで伸びない。

まあ徐々に微増していってる感じだけどFTP5倍の壁をど〜んと超えたいんですよね。

で、FTP5倍以上の方々を参考にするとFTP以上の強度で10分〜20分くらいのトレーニングというのが多く、CTLも別に100とかじゃなく50〜60程度の人も多い。

うーん、やっぱり分かっていたけど休むとこは休んで踏むとこは踏んで身体に限界以上の負荷をかけて刺激してやらないと自分的にはここからの成長はなかなか厳しそうだなと。

という事でほぼ毎日中強度で乗っていたけど低強度や休みも増やすようにした。

脚をフレッシュにして刺激をしっかり身体に与えて15分の平均パワーを上げていこうかと。

で、最初は15分2セットとか3セットをやってみたりしたけど1セットで普通にキツイので2セット以上やろうとするとかなりの気合いがいるのとどうしても2セットやりきるためにパワーの出し具合を調整してしまう(特に1セット目)

なのでシンプルに15分1本勝負!でなるべく全力を出し切るようにしている。

メンタル的にも1本がんばるだけ!という感じなので継続しやすいはず。

今はFTPが277Wで15分280〜290Wを目標に。

ひとまずは15分300Wで踏める所まで持っていきたい。

体重は現在57〜58kgといったところで5月の半ばには多分55kgにはなる予定。

55kgは自分の身長だとBMI20.2なので別に絞りすぎというわけでもなくヒルクライムしてる人からすると普通。絞りすぎてパワーが出ないという事はないんじゃないかなと。去年も55kgまではパワーは落ちずに一番良く出てた気がするのでここまでは絞りたい。

この55kgの体重で15分300Wができれば15分5.45倍。

15分5.45倍いけたらおそらく20分5.3倍(290W)くらいはいけるはずなので290Wx0.95=275W/55kgで5倍に乗せれる気がする。

FTPって60分維持できるパワーとかいうけどサラ脚全力20分に0.95係数の場合は60分も持たないのが普通。なので上の計算での275W5倍は30〜40分持つくらい。

富士ヒルクラスのHCレースじゃなければ大体30〜40分程度なのでまあ5倍でレース走れるなら楽しめるんじゃないかなー?年代優勝やチャンピオンクラスだと5.3倍とかのレベルだからまだまだ先は長いな〜。