15分走再開 | アフログ

15分走再開

2021年の4月頭から始めた15分走。

開始1ヶ月で274Wから300Wまで伸びたけどその後レースやらなんやらでやめてしまっていた。

15分300Wを達成した5月はとても調子がよく6月も富士ヒルが終わってしばらくはいい感じで踏めてたんですがやっぱりやらなくなると徐々にパワーが落ちてきた感じがするのでここはいっちょ再開しようと思った次第です。

で、本日2021年7月14日からまだ再開。

再開して一発目の15分走は273Wと4月に始めた頃に戻っちゃってました。ただ平均心拍数は166と少し余裕あるのでもう少し慣れたらすぐ280Wくらいには戻りそうな予感。

まあでも久々にやると達成感があっていいですね。

続けるのが大事だと思うのでメリハリつけてちゃんと踏めるように調整してからワークアウトをしようと思います。

ひとまずの目標は15分300Wに戻すこと。

その次の目標は15分315W。好き勝手食べてる時は体重が60kgくらいですがそれでも5.25倍。

レース前にちょっと頑張って減量したら57kgくらいにはなるので15分5.5倍ですよ。FTP5.1か5.2くらいにはなるんじゃないかな〜?

ここまでいければHCの年代別でもいい勝負ができそうです。

最終的には15分330W。
これは富士ヒルを単独で余裕を持ってゴールド取るためのパワーとして掲げている目標です。

漸進性過負荷の原則を忘れずコツコツやってればいつかたどり着けるかな〜と思ってます。