Vo2Max向上委員会1ヶ月経過 | アフログ

Vo2Max向上委員会1ヶ月経過

Vo2maxインターバルをみんなでやれば怖くない精神でやるミートアップの会「Vo2Max向上委員会」を開始して1ヶ月経過。

参加者も少しずつ増えてきてなかなか楽しくやらせてもらってます。

効果のほどはというとVo2Maxパワーのテストとかは特にやってないのでVo2Maxパワーが上がったかどうかは分からないけどインターバルのメニューはかなり楽にできるようになってきた。

ミートアップをやり始めたのは1月3日からだけどその前からやっていて最初の12/27の分と直近の分を比べると以下の通りパワーはアップ、心拍はダウン。と、一応パフォーマンスアップできている模様。

  • AP178W→183W
  • NP244W→250W
  • 平均心拍151bpm→139bpm
  • P/hr1.18→1.32
  • NP/hr1.62→1.80

失敗したと思ったのは12/31の回が少し楽に感じたので1/3、1/6、1/10の回で安易に強度を上げてしまい、思ったよりもダメージが大きかったのかガクッと調子が下がりかけた。その後は頻度を週2から週1に変えて強度も1回目の時に戻してやりすぎないようにしたら調子は戻った。

効果を求めすぎて強度を上げていくのはリスクなので多少余裕があるくらいで継続性を重視したほうが良さそうだなという感じ。

あと、負荷とメンタル面を鑑みると週2より週1くらいで良さそう。やりすぎると嫌になって神経系がシャットアウトしそうw

▲1ヶ月のP/hr推移。最近急激に上がってきた。

▲年末から一緒にやってるメンバーのP/hr。同じく最近急激に上がっている。このメンバーは他の日はZ2ばっかりを1〜2時間やってる模様。

ちなみにこのインターバルだけの効果でパフォーマンスが上がるのか?と言われると微妙で他の日に低強度やSSTなどのベーストレーニングも合わせてやらないとっていうかベーストレーニングありき。という感じ。

土台を作りつつ天井上げていく感じですかね。

このまま2ヶ月、3ヶ月と続けてみてどう変化していくか楽しみです。

無理しすぎず継続重視でやっていこう。