Zwiftのミートアップを開催する方法と参加する方法 | アフログ

Zwiftのミートアップを開催する方法と参加する方法

Zwiftのミートアップとは

Zwift内で仲間と一緒に同じルートをグループライドできる機能です。

スタート時間と色々なルートの中から好きなルートを決めてそのルートを走り切るか、走行時間を決めて走ることができます。

ルートは数キロの短いものから100km近いルートまで用意されています。

走行時間は30分単位で12時間まで設定できます。

自分はチームメイトと週に1回ほど早朝にミートアップで1時間ほど走っています。知ってる仲間と走れるのでリアリティがあって楽しいですよ!

ミートアップの開催方法と参加方法

1.事前に準備しておく事

1-1.スマホアプリ「Zwift コンパニオン」をインストールしておこう

Zwiftコンパニオン

Zwiftの色々な操作をスマホで行えるZwiftコンパニオンというスマホアプリがあるのですがこのアプリでミートアップの開催や参加が簡単にできます。

入れていない方はまずインストールしておきましょう。ミートアップ以外でも便利です。

インストールして起動したらZwiftのIDとパスワードを求められるのでログインすればOKです。

2.ミートアップを開催(作成)する方法

まずミートアップを開催(作成)する方法を説明します。

2-1.ミートアップへ誘いたい人にフォローしてもらおう

Zwiftにはフォロー機能がありますが相手にフォローしてもらわないとミートアップへは誘えません。事前にフォローしてもらいましょう。

2-2.Zwiftコンパニオンで誘いたい人(フォロワー)のページを開く

Zwiftコンパニオンでミートアップに誘いたいフォロワーのページを開いてミートアップを作成します。

下記の手順を参考にしてみてください。

2-2-⑤↑ミートアップの各種設定をします。

  • 何をしたいですか?:自転車マークを選ぶ
  • いつ開催したいですか?:ミートアップを開催したい日時
  • どこに行きたいですか?:走りたいワールドとコースを選ぶ
  • 距離・走行時間:距離か走行時間を選択します。
    距離の場合は選んだコースの距離になってますが数字部分をタップすると変更できますのでコースを3周したい場合などは距離を3倍すればOKです。
  • 誰を招待したいですか?:追加したい人がいたら+を押して追加できます。
  • MEETUPをカスタマイズする:まとめるを選択しておくと一緒に走るメンバー同士の脚力が違ってもバラバラにならなくなります。少しでもペダルを回しておけば脚力がない人でも付いていけます。逆に脚力がいくらあっても先に行くようなこともできません。基本的には「なし」で良いかと思います。
  • MEETUP参加者のみ表示:オンにするとミートアップ開催中にミートアップ参加者以外が見えないようになります。コースを貸し切りにした感じになりますよ。
  • 送信:ミートアップの各種設定ができたら「送信」をタップします。

これでミートアップの予約ができました。

ミートアップへ招待した人が次に説明する方法で参加すればOKです。

3.ミートアップに参加する方法

次にミートアップに誘われた人がミートアップに参加する方法です。

3-1.ミートアップの主催者をフォローしよう

ミートアップを開催してくれる人(主催者)をフォローしていないと主催者はあなたをミートアップへ招待することができませんので事前にフォローしておきましょう。

3-2.ミートアップの招待を受けると通知が表示されるので参加する

↑ミートアップの招待を受けるとZwiftコンパニオンのホーム画面に「招待されました」という通知が表示されるのでタップします。

↑参加予定ボタンをタップするとミートアップに参加できます。

あとはミートアップ当日を待ちましょう。

ミートアップ当日の流れ

ミートアップ当日の流れを説明します。

4.ミートアップが始まる5分前までにはライドをしておく

ミートアップの時間になるとスタート地点へ移動するのですが5分前までにはZwiftへログインして適当なエリアをライドしておきましょう。

5.「JOIN」ボタンが表示されるので押すとスタート地点へ

ミートアップの開始時間の5分前くらいになると画面上にJOIN・・という青いボタンが表示されるので押すとスタート地点へ移動します。

注意

ミートアップの時間ギリギリまでJOINボタンが出ない事がありますので根気よく待ちましょう。

また時間が過ぎてもJOINボタンが出ない事もあるようです。

その場合は残念ながらミートアップへ参加はできませんが一度ログインし直して「他のライダーに加わりますか?」という方法でミートアップに参加している人たちと同じ場所からスタートできるので一応途中参加に近い事ができます。(下記の画像参考)

6.スタート時間になったらみんなで走り出そう!Ride On!

スタート時間までカウントダウンされていて0秒になったら走り出せます。

あとは決めたコースを走り切るか時間設定をしている場合は時間が経つまで一緒に走ることができます!

画面の上部に残り距離や残り時間が表示されるので分かりやすいです!

それではミートアップでRide On!

【ゆるぼ】毎週1回早朝にみんなでミートアップをしています。興味があれば見てみてください。

【Zwift】あふみーについて

こちらもチェック!Zwift関連の記事

Zwiftの新機能「テレポート」がめっちゃ使える!マーケン社でVo2Max向上委員会!【Zwift】hepのゴリラジャージってどうやって貰えるの?Vo2Max向上委員会1ヶ月経過Zwiftのアップデート(Ver1.33.0)新しいスコットランドマップ追加!他ZwiftPowerの登録方法デュアルレコードをする方法(パワーなどの比較)Zwiftのカテゴリー強制レースはZwiftPowerへの登録が必要なレースもあるっぽい【Zwift】VO2max向上委員会ゆるぼ明日7/9土は雨だからこのZwift練習会に参加するでZwiftでやってた定期ミートアップ「あふみー」を休止する事にしたZwiftコンパニオンの『ゲーム』画面の詳細とできること【Zwiftの始め方】Zwiftコンパニオンアプリを使おう!Zwiftのトロンバイク(CONCEPT Z1)のタイヤを虹色にしてみた。【Zwift】ミートアップの複製で特定のメンバーが招待から外れるバグの原因と対処法【Zwift】ペースパートナーと走ろう【一定ペースで走れるよ】【Zwift】オリジナルのワークアウトのデータを取り込む方法【Zwift】ライダーの体重は速度(スピード)にどのように影響するのか?【Zwift】ミートアップでみんなで同じワークアウトをして楽しく苦しもう!【Zwiftの始め方】機器(デバイス)を接続してコースを走ってみよう(ライド)【Zwift】ミートアップに参加するボタンが出てこない時の条件【検証してみた】【Zwiftの始め方】Zwiftの登録からインストールまで【Zwiftの始め方】迷ったらこの通りにしとけ!おすすめの始め方を紹介するよ!【Zwiftの始め方】とにかく快適にZwiftをする方法【金ならある!】【Zwiftの始め方】とにかく「安く」Zwiftを始める②つの方法【金がない】【Zwift】ミートアップで選べるワールドとコースが大幅拡充!【でも注意が必要】【検証】Zwiftの体重ってライド中に変更したらちゃんと反映されるの?【Zwift】FTPを計測する3つの方法!おすすめは◯◯Zwiftのワークアウトでヒルクライムにおすすめなのはコレ!FTPをアップさせよう♪【Zwift】オリジナルのワークアウトを作成する方法(カスタムワークアウト)ZwiftのTSSを後から確認する方法ZwiftのAlpe du Zwiftの1.5倍が富士ヒルのタイム!?初チャレンジしてみたよZwiftのミートアップを開催する方法と参加する方法【Zwift】あふみーについて