ロードバイクのトレーニング本おすすめ8選【速くなりたいなら読みましょう】

自分が読んだ本(書籍)の中でロードバイクのトレーニングに役立つおすすめの本を紹介します。
『ロードバイクで速くなりたい!』という方におすすめの本ばかりなのでできれば全部読んでみてください。

サイクリスト・トレーニング・バイブル

ページ数が460ページと、辞書に近いくらいの情報量があり、トレーニングの計画方法やトレーニングメニュー、食事、サプリ、回復、メンタルなどトレーニングに関する全般が網羅されています。

トレーニングを自己流で行っていて伸び悩んでいたり自分のやり方が正しいのか自信がない方向けです。

レースで良い結果を出したいなら読破しましょう。
内容は科学的根拠に基づいて細かく解説されているので納得しやすいです。

ただしかなり本格的で専門的な内容となるため『本気度』が高くないと読み切れないかもしれません。

土井雪広の世界で戦うためのロードバイク・トレーニング

日本人初のブエルタ・ア・エスパーニャを完走した元プロロードレーサーの土井雪広さんが書かれた本です。

普通のトレーニング本とは違って図や写真などはなくエッセイのような文章中心で書かれていますが非常に読みやすくスラスラ読めます。

未知な部分が多いプロのトレーニング方法といった貴重な情報や、強くなっていくステップを分かりやすく解説していたりとても新鮮で刺激になります。

  • パワートレーニングでTSSをどれくらい稼いでどれくらいのCTLを目指すと良いか?
  • どれだけのトレーニングをどのようなメニューでどのくらいの期間をかけて行うのがよいか?

など、そのまま実践できるくらい具体的に書いています。

プロは自分の想像以上のレベルのトレーニングをしている事が分かってモチベーションに繋がりました。

また、トレーニング以外でもダンシングの方法やコーナリング、集団での走り方などテクニック面の事もしっかり書かれているのでとても勉強になると思います。

はじめてのロードレース

この本にはロードレースの種類、エントリー方法、持ち物やウェア、食事、競技ルール、スタートからゴールまでの流れなどロードレースに関する事が一通り説明されています。

ホビーレーサーでもある程度乗り慣れてくるとロードレースやエンデューロといったレースに出場することがあると思いますが、ロードレースに出場した時にぶつかる壁が『集団走行での走り方やお作法』です。

レースに出て上位を狙おうと思うと集団での走行をする必要がありますが普段から集団走行の練習はしてますか?できてますか?
周りの環境や仲間に恵まれていれば経験者が豊富な人が集まるロードバイクチームで教えてもらったりすることができますがそのような人のほうが少ないと思います。

集団で走る時の動作、作法、位置取り、トラブル時の対応などなどなかなか一人で走っていては得られない情報が載っているのでロードレースに出る前に熟読してほしい一冊です。

最強ホビーレーサー6人が教える ロードバイクトレーニング

自分はホビーレーサーですがホビーレーサーの中でも最強と言われている6名のトレーニング方法が具体的に書かれていいます。

中にはプロと同等、それ以上の成績を残している方もいますががみんな仕事をしながらトレーニングしています。自分もフルタイムワーカーですが同じ条件の人がここまで速くなれるなら自分にも可能性があるかもしれない!とモチベーションが上がります。

また、読んでみて驚いたのはそんな最強な方たちでも始めた頃はみんな遅かったということです。よく考えたら当たり前かもしれませんが諦めずに頑張っていればいつか報われるんだなぁという希望を感じられる一冊です。

最速ヒルクライマー5人が教える ヒルクライムトレーニング

こちらの本もホビーレーサーのトレーニング方法を語った本ですがヒルクライム職人と呼ばれるヒルクライマーの方々によるヒルクライムのトレーニング方法です。

少し専門用語とパワートレーニングに関する知識がないと分かりにくいですが真剣に上位を目指している方には参考というか刺激になる内容と思います。

特に冒頭から「誰でも5倍を目指せる」と語っておりインパクトがかなり衝撃的です。

5人のトレーニングの内容や食事、レースのテクニックなど細かく載っていますので真似してみるだけでも速くなれるかもしれません!

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング

身体をうまく使って自分の力を効率よく発揮させる方法を分かりやすく書かれています。

特に「骨で押す」という理論は目からウロコで参考になりペダリングする時の意識が変わりました。宮澤さんは『筋肉を使わずに』ある程度のパワーを出せるそうです。『筋肉を使わないってどういうこと??』と思った人はまだまだ身体をうまく使いこなせていないかもしれません。

この本を読んで『身体をうまく使うコツ』を掴んで『意識』が変わればさらなる向上が期待できるかもしれません。

パワー・トレーニング・バイブル

パワートレーニングを実践するには欠かせない一冊です。

パワーメーターを使ったトレーニングはなかなか知識や情報が必要で正解値が分かりにくいのですがこの本を読めばパワートレーニングのイロハが網羅されているので「あとはやるだけ!」という感じです。

かなり本格的に解説されているので「お手軽に」という気持ちの方にはおすすめしません。「本気でパワートレーニングしたい!」方にはぜひおすすめします!

ちなみにパワートレーニングに関しては以下の記事でもまとめているので参考にしてみてください。パワーメーターパワートレーニングを始めよう

ヒルクライムトレーニングの極意 50歳からでも速くなる!

50代で乗鞍のトップクライマー(発行当時)という超人「村山利男」さんの本です。

トレーニングの方法なども載っていますがどちらかというとマインド本に近いです。

「50歳からでも速くなる!」というタイトルから「誰でも速くなる」という方法が書かれていそうですが、その逆で50歳でなくても一般人には真似するのはかなり厳しい超人的な事が書かれています。

ただ、それをどう捉えるか?だと思います。
自分には無理だな・・と捉えるか、同じ人間で50歳の方がここまでできるなら自分でもできる!と捉えるか。

後者の方は速くなると思います。

おすすめグッズ・アイテムの記事

おすすめのグッズやアイテムのまとめやランキング、インプレッションなどを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

ロードバイクのサドルの選び方&厳選おすすめサドル5選!【完全ガイド】【ロードバイク】グローブの選び方とおすすめ5選【厳選】【2019最新】ロードバイクのメーカーごとの初心者おすすめモデル【随時更新】ロードバイクのシューズの選び方&厳選おすすめ7選!ロードバイク初心者におすすめのレース12選【初心者におすすめの条件って?】ロードバイクにおすすめのリュック6選【選ぶポイントも解説!】ロードバイクのヘルメットでおしゃれで高性能なヤツ7選!【見た目も性能もGood】【ロードバイク】ロングライドイベントおすすめ14選!【景色や達成感が最高です】ロードバイクのおすすめヘルメット。選び方と厳選10選【ロードバイク用】空気入れの人気ランキング!【おすすめ】ロードバイクのおすすめライト6選!【選び方も解説】【予算3万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【最初は安くてOK!】ロードバイク用タイヤの選び方と用途別おすすめタイヤなど全8選!【ロードバイク】買ってよかった!おすすめグッズを紹介【随時追加中】【ロードバイク】買ってよかった!おすすめグッズを紹介【随時追加中】【ロードバイクのアクセサリー】プレゼントで欲しいアクセサリー23個!【聞いてみた!】ロードバイクでロングライドにおすすめのホイール5選と選び方のポイントを解説!【必要?】ロードバイク(自転車)の保険おすすめ6つ【絶対入ったほうがいい】ロードバイクにおすすめのサイコン。迷ったらコレを買っとけ!【ロードバイク】ウェアの選び方!【おすすめのウェアも紹介します♪】【おすすめ】ロードバイク好きなら読みたい漫画7選【全部読もう】ロードバイク用サドルの人気ランキング7選!サドルを変えるメリットは?選び方は?【ロードバイク】ホイールは見た目!?かっこいいホイール14選【集めてみた】ロードバイクのおすすめアクセサリーをたくさん紹介するよ♪【便利で楽しい12選】【ロードバイクのタイヤ】通勤で使えるおすすめ5選!【予算5万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【むしろ安いほうがいい理由】【まとめ】ロードバイク通勤の服装。おすすめのウェア&アイテムも紹介。【ロードバイク】ペダルの選び方とおすすめペダル4選!【ビンディング?フラペ?】【ロードバイク】サングラス(アイウェア)の選び方とおすすめ5選【重要アイテム】【全部観たい】ロードバイク好きにおすすめの映画10選【今すぐ走りたくなる】【ロードバイク】初心者におすすめのホイール12選【初めて替えるならコレ!】ロードバイクのヘルメットで日本人におすすめの7選【日本人はコレを買っとけ!】ロードバイクのチューブってどう選べばいいの?選び方とおすすめチューブ4選