【最新】ロードバイクにおすすめの鍵15選!タイプ別で紹介するよ! | アフログ

【最新】ロードバイクにおすすめの鍵15選!タイプ別で紹介するよ!

悩めるネコ
悩めるネコ

ロードバイクを買ったんだけどどこかに停める時って鍵しておかないと絶対危ないよね!?でも鍵にも色々あるみたいだけど何がおすすめなのかな~・・・?

あふろ
あふろ

ロードバイクはとっても高価だから鍵を付けずにどこかに停めるのは絶対ダメ、一瞬のスキをついて盗難に合う可能性もありますよ!

そこで今回はロードバイクにおすすめの鍵を「ワイヤーロック」「U字ロック」「チェーンロック」「ブレードロック」の4タイプ別に紹介します!

軽量でコンパクト!
おすすめのワイヤーロックの鍵5選

ロードバイクに常に携帯しておけてコンビニへ立ち寄ったりなどちょっとした時に使いやすいのがワイヤーロックタイプの鍵です。

ULAC(ユーラック)/ スチールロック

ULAC(ユーラック)のスチールロックは、自由度の高い形状でどの部分でも簡単にロックでできる上に、走行時にはハンドルなどに巻いて固定できるので携帯性も抜群です。

鍵式とダイヤル式の2種類が用意されているので、それぞれ自分にあった方を選ぶこともできます。

表面はシリコンのカバーに覆われているため、フレームを傷つけることもありません。サイクリングの邪魔をしない軽量性も魅力となっています。

GORIX(ゴリックス) / ダイヤル式ワイヤーロック

GORIX(ゴリックス) でラインナップしているダイヤル式ワイヤーロックは、約140gという軽量性を持ちながらも、2mもの長いケーブルで自転車をロックすることができます。

これだけ長ければフレームだけでなくホイールも含めたロックも可能ですし、軽量かつコンパクトなのでサイクリングの邪魔にもなりません。

5色のカラーバリエーションがあるのも嬉しいですね。フレームカラーに合わせて好きな鍵を選ぶことができます。

crops(クロップス) / ダイヤルロック

crops(クロップス) のダイヤルロックは、サイクリングで携帯するワイヤーロックの定番ともいえる商品です。

軽量でサイクリングの邪魔にならず、ツールボックやサドルバックにも十分収まるコンパクトさが魅力です。

ケーブルの長さも最大180cmと十分で、フレームやホイールをしっかりとロックすることができます。

サイクリング中にコンビニに立ち寄ったり、食事をしたりする際のロックにおいては十分な防犯性を持っています。

OTTOLOCK(オットロック) / Cinch Steel & Kevlar Combination Lightweight Lock

OTTOLOCK(オットロック) の鍵は、軽量+コンパクトなのに頑丈というサイクリストが求めていたスペックを持っている商品です。

携帯性に特化したワイヤーロックは簡易的な防犯性能はありますが、それでも破壊されやすいという弱点を持っています。

コンビニに立ち寄る数分間であれば問題ないのですが、飲食店に入って1〜2時間駐輪する際などは不安も残ります。かといってチェーンロックやU字ロックは重すぎてサイクリングには不向きです。

こちらの商品はかなり頑丈な上に収納時はかなりコンパクトになるのでロングライドでも全く邪魔になりません。携帯性と防犯性の両方を求める方におすすめです。

サンワダイレクト / 巻き取り式ワイヤーロック

サンワダイレクトの巻き取り式ワイヤーロックは、使用時に本体内に収納されているワイヤーを引っ張り出して使用します。使わない時は本体にしまってあるのでコンパクトに持ち運ぶことが可能です。

本体の重量も48gと軽量で、ケーブルの長さも最大73cmと十分なスペックを誇っています。自転車のロックだけでなく、カバンやスノーボードなど目を離すと盗まれやすい物の防犯にもおすすめです。

ただし、ワイヤーが剥き出しになっているため自転車に使用するとフレームなどを傷めてしまう可能性があるので注意してください。

とにかく頑丈!おすすめのU字ロックタイプの鍵3選

ロードバイクを長時間停めておく時におすすめなのがU字ロックタイプの鍵です。強度がとても高いのでそう簡単には盗難にあう事はないでしょう。

ABUS(アブス) / Granit X-Plus

耐久性の高さに定評のあるABUS(アブス)のU字ロック「Granit X-Plus 」は、13mmの4角ジャックルを採用することで、これまでにない強度を実現していきます。

角形アームに特殊な焼き入れ処理とアブス独自のパワーセル機構によって、10トンモノ引っ張り強度を発揮しています。

防犯レベルは最高レベルで切断するには、14トンもの負荷をかけなければなりません。

表面にはコーティングが施されているので、自転車を傷つけることもないでしょう。

街中で駐輪をするような方で絶対に自転車を盗まれたくないという人におすすめです。

パナソニック(Panasonic) / U型ロック

パナソニック(Panasonic) でラインナップされているU字ロックは、不正開錠を防ぐWディンプルキーを採用した商品となっています。

表面にはシリコンカバーが採用されているため、フレームなどを傷める心配もありません。U字ロックとしての強度の高さを持ちながらも、走行性を失わないコンパクトさが魅力です。

ワイヤーロックと組み合わせて使えば、防犯性能を格段に高めることができるでしょう。

NN.ORANIE / 自転車ロックダイヤル式

NN.ORANIEが販売しているダイヤル式のU字ロックは、12mmの硬い亜鉛合金素材を使用することで、切断への強度をより高めた商品となっています。

PCV素材を使用することでフレームなどと接触してもキズがつくのを防止してくれます。

重量は820gとかなり重たく走行性への影響は免れませんが、その分、防犯性能としては最高レベルといえるでしょう。

街乗り用の自転車で絶対に盗まれたくないという方におすすめです。

施錠しやすくて頑丈!おすすめのチェーンロックの鍵4選

U字ロックは頑丈ですが柱などにくくりつけるのが難しいのがデメリットです。チェーンロックタイプの鍵なら長さがあり強度も高いものが多いので施錠しやすく頑丈なのでおすすめです。

Sportneer / チェーンロック

Sportneerのチェーンロックは、耐久性と取り回しの良さが魅力の商品となっています。

熱処理されたスチール合金製の極太チェーンを採用することで、切断に対する強度を高めています。チェーンの長さは約1mあるので、フレームとホイールを巻き込んだ施錠にも対応できます。

ダイヤルロック式となっており使い勝手も高いので、街の利用のスポーツバイクだけでなく、大型バイクの施錠にも対応できます。

ABUS(アブス) / 4桁ダイヤル式チェーンロック

ABUS(アブス)のチェーンロックは、携帯性と防犯性のバランスを高めた商品となっています。

角形5mmのチェーンを採用することで抜群の防犯性を発揮するとともに、重すぎず走りにも影響しにくい仕様になっています。

チェーンの長さは110cmと長く、固定物との地球ロックにも対応できますし、肩掛けで持ち運ぶこともできます。

KRYPTONITE / キーパー755 ミニ・インテグレーテッドチェーンロック

KRYPTONITE の「キーパー755 」は、チェーンロックとしての頑丈さを持ちながらも、携帯性に優れた商品です。

長さ55cmとコンパクトな形状になっているため、自転車の固定場所にも困らないでしょう。強靭な3トンマンガンスチールから作られた7mmチェーン を採用することで、極めて高い強度を実現。

チェーン部分は耐候性ナイロンを使用することで、フレームへの傷を防ぎます。

ENGG / ダイヤルロック

ENGGのダイヤルロックは、高品質の素材を使用することで強度を高め、120cmもの長さによってあらゆる施錠方法が利用できる商品です。

さらに、シートポストに固定できるアタッチメントも付属しているため、固定場所を考えずに済みます。

防犯性能と携帯性のバランスが良く、走りの邪魔もしないコンパクトさが魅力です。価格も安いので、とりあえず持っておく鍵としてもおすすめです。

コンパクトだけど頑丈!おすすめのブレードロックの鍵3選

鋼鉄プレートを用いる事で頑丈さと携帯性を両立させているのがブレードロックタイプの鍵です。

PAW / ブレードロック

PAWのブレードロックは、5.7mmの厚さを誇る14本の鋼鉄プレートを採用することで、引張強度・破断強度を高めています。

畳むと非常にコンパクトになり、シートポストに固定することもできるので携帯性も高いのが魅力的です。

表面には樹脂コーティングを施しているので、フレームとの接触によるダメージを緩和してくれます。

コンパクト性と携帯性を両立した防犯性能の高さが魅力の商品です。

WHEELUP / チェーンロック

WHEELUPのブレードロックは、3mm厚の14本の鋼鉄プレートを採用することで耐久性と携帯性を両立しています。

多関節設計を採用することで、コンパクトに畳むことができ、シートポストに固定することもできます。

表面には樹脂コーティングを採用して、フレームへのダメージを軽減。高い防犯性能を発揮しながらも、重量は540gと走りの邪魔になりにくい軽量性も魅力です。

ゼファール(Zefal) / ブレードロック

ゼファール(Zefal) のブレードロックは、衝撃やねじれに耐えられる強力なダブルロックシステムを採用した商品です。

フランスの老舗メーカーでもあり、自社で厳しいテストを行うことで、妥協のない品質に定評があります。

畳むとコンパクトになり、シートステーに固定することもできるので携帯性にも優れています。スチール製で耐久性も非常に高く、優れた防犯性能を発揮してくれるでしょう。

【まとめ】用途に合わせて色々なタイプの鍵を複数用意してチョイスしよう

紹介してきたように色々なタイプの鍵がありますので用途やシーンに合わせて複数の鍵を用意しておくのがおすすめです。またU字ロックとチェーンロックを組み合わせてさらにセキュリティ性を高めたりすることもできます。

こちらもチェック♪鍵のおすすめ記事

おすすめの鍵のまとめやランキング、インプレッションなどを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

【最新】ロードバイクにおすすめの鍵15選!タイプ別で紹介するよ!【ロードバイク】軽量で頑丈な鍵ランキング!【8選】