【予算3万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【最初は安くてOK!】

さてロードバイク欲しいな~と思った時に大体予算ってどれくらいで考えてますか?

正直言うとちゃんと本気でロードバイクに乗るなら3万円とか5万円とか論外で30万円くらいのロードバイクにしたほうがいいです。でもロードバイク始めたいな~♪みたいな人がいきなり本気で打ち込むかどうか分からないですよね?それなのに30万円もかけて「うーん、なんか思ったのと違う」とかお金をドブに捨てたようなもので最悪ですからいきなり高額のロードバイクはおすすめしません。

1台目のロードバイクはあえて安いやつがいいかも!

ロードバイク初心者の方は何人も見てきましたが絶対1台目で飽きるかハマって2台目を買うかどちらかです。
たとえ1台目に2~30万の高額ロードバイクを買っていても2台目を必ず買います(笑)
1台目だと本当に自分が欲しいものって分からないんですよね、、。
性能はもちろんデザインなどの好みもハマってきた頃に変わるもんです。
しかも初めての人は性能の差がほとんどといっていいほど分かりません。

なので最初の1台は3万円のロードバイクでも別にOK!と思います。
ハマってきたらちゃんとした2台目を買って1台目は気分転換用や街乗り専用などにするのがいいですよ。

最近は3万円でも結構ちゃんとしたロードバイクがあるみたいなので予算3万円で買える初心者向けのおすすめロードバイクを厳選して5台紹介します。

たとえ3万円といっても抑えておいたほうが良いポイント

1台目は安くても良いと書きましたが安ければなんでも良いというわけじゃないです。
ただただ安いだけの粗悪品もゴロゴロ転がっているので気をつけましょう。

コンポーネントは安心のシマノ(SHIMANO)製が付いているものを!

ロードバイクのギアや変速機などの駆動・変速系パーツの事をコンポーネントといいます。コンポーネントはロードバイクの性能を大きく左右する大事なパーツです。安いだけの粗悪品はどこのコンポーネント?というものが付いています。コンポーネントは安心の国産メーカーのシマノ(SHIMANO)製が付いているものが良いです。

アルミフレームがおすすめ!

ロードバイクのフレームにはいくつか材質によって種類があります。以下に簡単にまとめました。
以下にも書いていますが重量・耐久性・価格のバランスが最も優れているアルミが初心者には一番のおすすめです。ロードバイクの種類も豊富です。

  • クロモリ:耐久性が良いが少し重く価格はそこそこ。根強いファンがいる。
  • スチール:安いが重くて錆びやすい。ママチャリなどで使われている。
  • アルミ:重量・耐久性・価格のバランスが優れていて初心者に一番のおすすめ。
  • カーボン:軽い・走る・高い。ガチの人やプロ向け。初心者には不要の産物(笑)

予算3万円で買えるロードバイクおすすめランキング

おすすめNo1:21Technology

おすすめNo2:ANIMATO(アニマート)

おすすめNo3:CANOVER(カノーバー)

おすすめNo4:DEEPER(ディーパー)

おすすめNo5:Grandir(グランディール)

【重要】ネットでロードバイクを買ったら必ずお店で微調整してもらいましょう

今回紹介したロードバイクはAmazonや楽天などインターネットで購入する事になると思います。さらに自分で組み立てるものがほとんどだと思います。もちろん簡単に組み立てるようにある程度は組み立てられてるはずなので組み立てはできると思います。

自分もネットで購入したロードバイクを持ってますが簡単に組み立てられました。

でも絶対やっておいてほしいのがロードバイクに乗る前に近所の自転車屋で最終的な微調整をしてもらいたいのです!

一見ちゃんと組み立てられてるように見えてもバランスが悪かったりネジ類がちゃんと閉まってなかったりなどトラブルの元になりやすいです。

お店に「ネットで買ったんですけど」と伝えるのは少し気が引けるかもしれませんが対応してくれるお店は結構あります。自分も近所のお店に持っていったら嫌な顔ひとつせずに調整してくれました♪ダメと言われたら別のお店を当たればいいだけです!

これは必ずやってもらいましょうね!ついでに防犯登録も頼めますよ♪

ロードバイクのおすすめ厳選シリーズ

他にもロードバイクのおすすめのアイテムを紹介しています。こちらも参考にしてみてください。 ロードバイクのライトの選び方と厳選おすすめライト。 ロードバイクにおすすめのサイコン。迷ったらコレを買っとけ! 【予算5万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【むしろ安いほうがいい理由】 【予算3万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【最初は安くてOK!】 ロードバイクのおすすめヘルメット。選び方と厳選10選 【必要?】ロードバイク(自転車)の保険おすすめ6つ【絶対入ったほうがいい】