【ロードバイクのアクセサリー】プレゼントで欲しいアクセサリー23個!【聞いてみた!】

ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなどスポーツバイクに乗っている人たちにプレゼントで欲しいアクセサリーを聞いてみました!

自転車が好きな彼氏・彼女・家族・友人などへのプレゼントを選ぶ時の参考にしてみてくださいね!

目次

1.GIZA PRODUCTS SS-L329 ナノブレーキライト デュオ

欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクを乗っていると、オートバイのようにブレーキランプも点灯したら、減速することを後方車両にアピールできて、安全だなと思っていました。「GIZA PRODUCTS SS-L329 ナノブレーキライト デュオ 」だと、テールライト機能とブレーキランプ機能の両方が付いているため、自動車に交じって、車道を走る際は、心強い味方に感じます。

2.サーモスの自転車用真空保冷ボトル

欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクを楽しんでいると、適度な有酸素運動を行っているため、喉の渇きが出てきます。そこで、「サーモス 真空断熱ストローボトル FFQ-600 600ml Sホワイト(FFQ-600-SWH) WBT06201」がオススメします。夏場の暑い時期でも、長時間冷たさをキープできることで、キンキンに冷えた状態で、クールダウンできるのは、魅力的だと思うからです。
欲しい理由/おすすめポイントなど
夏は路面からの照り返しで体力が消耗します。今は前日からポリの保冷ボトルを冷凍庫に入れ水道水を凍らせていますが、ボトルの背が高いので横にして冷凍庫に入れています。 しかし、断熱効果の高いサーモスの真空断熱ボトルがあれば、そんな事を考えず出掛ける前に冷蔵庫から氷をボトルに入れて水道水を注げばそれで済みそうなので、今一番欲しいアイテムです。
欲しい理由/おすすめポイントなど
わたしがプレゼントをしてもらって一番うれしいものは、ステンレスの保冷ボトルです。遠出をするときには必ずいるものですし、ステンレスの保冷ボトルは暑い夏のライドで数時間走っても冷たいドリンクが飲めますし、冬場の極寒ライドでもあったかい飲み物でホッと一息休憩できれば、最高です。最近はとてもオシャレなデザインのものも増え、何種類でも持っていたいです。
欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクは初心者なのですが、やはり長時間のお供に水分補給用のボトルは必須だと思います。定番なのですがサーモス 真空断熱ストローボトルは、保冷力も高く片手で使えるので非常に便利だと思います! ストローも付いておりシンプルなデザインでどんなロードバイクにもピッタリ合う感じなのも良い点だと思います。サーモスなので迷ったらとりあえずこれという一品です!

3.オークリーのサングラスで日差し対策万全!

欲しい理由/おすすめポイントなど
おはようございます。僕は29歳の男性です。職業としては現在、自営業(フリーランス)をしております。そんな僕の趣味はロードバイクです。ロードバイクで快晴の日に駆け抜けるのは、とても気持ちが良いものです! ところが日差しが強いと具合が悪くなってきますよね?そこで、オークリーのサングラスをプレゼントなんかしてもらったら嬉しいと思いました。理由としては、ロードバイクの雰囲気にオークリーのサングラスが合うと思うし、日差し対策や日焼け対策にも効果があると思ったからです。

4.TARO WORKS サイクリング インナーキャップ

欲しい理由/おすすめポイントなど
基本的には、走行中の心地よい風を受けたいために、帽子は被らないのですが、夏場のような日差しが強烈な季節は、暑さ加え、頭部が焼けてしまいそうなので、通気性・速乾性・吸汗性のどれにも優れた「[TARO WORKS] サイクリング インナーキャップ」に魅力を感じます。メッシュ素材なので、被っていても風を遮断することなく、日差しから頭部を保護してくれるのは、夏場の必須アイテムだと思います。

5.Tourbon レザー自転車フレームハンドルバイクリトルリフター

欲しい理由/おすすめポイントなど
マンション暮らしをしていると、駐輪場ではなく、自室内に保管しておきたいため、エレベーターのないことも考えて、持ち運ぶ際に、なるべく楽をしたいと考えていました。「Tourbon レザー自転車フレームハンドルバイクリトルリフター」なら、フレーム部分に手で直接触らずに済む上、軽く持ち上げる感覚になるのは、負担が減って、思わず欲しくなります。

6.deuter 自転車用サドルバッグ Bike Bag Bottle

欲しい理由/おすすめポイントなど
長時間走行していると、喉の渇きだけでなく、小腹も空いてくるので、カロリーメイトのような栄養補給品を入れるミニバッグが欲しいと思っていました。「deuter 自転車用サドルバッグ Bike Bag Bottle」なら、コンパクトサイズで、漕ぐ際にも邪魔にならず、見た感じも仰々しくないのが、スッキリして気に入りそうです。

7.SHIMANO ウインドストッパー インサレーテッドグローブ

欲しい理由/おすすめポイントなど
冬場にロードバイクを運転していると、凍える寒さと乾燥した風により、手が悴んでしまうので、そんな辛さを克服できる「SHIMANO ウインドストッパー インサレーテッドグローブ」が魅力に感じました。手首の部分が長いので、隙間風が入るのを防ぎ、ハンドルを握った際にシックリしそうな握り心地が安心感をもたらしてくれそうで、欲しくなる商品です。

8.骨伝導ヘッドホン

欲しい理由/おすすめポイントなど
私はロードバイクを趣味にしてるのですが、何かプレゼントしてもらえるなら「骨伝導ヘッドホンZ8」が欲しいです。 欲しい理由はロードバイクで走ってる時、BGMが無くて寂しいからです。 私は音楽を聴くのが好きなんですが、車だと自分の好きな曲を聴きながら運転出来ます。カーステってホント便利ですよね。 でもロードバイクって音楽を聴けません。 一昔前ならイヤホンをしてても大丈夫でしたが、2015年6月からサイクリング中のイヤホンは禁止されています。 でも骨伝導ヘッドホンなら耳をふさがないので、道路交通法にも違反せず使用出来るんです。 価格帯もそこまで高いものではありませんし、プレゼントならこれがいいなって思います。 
欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクのお供に、骨伝導ヘッドフォンが欲しいです。自転車に乗りながら音楽を聴けるアイテムで、配線がジャマにならず動いても外れにくですし、ロードバイクを乗り続けていると、どんどん田舎へ、郊外へと、走っていく機会が増え、人の多いエリア・繁華街を脱出するまでが非常にだるくなるので、そんな時に音楽をききながら走れると頑張ろう!と思うので欲しいなと思います。

9.冬用のロードバイク専用の手袋

欲しい理由/おすすめポイントなど
私がロードバイクで必要な物品用具としましては、やはり冬用のロードバイク専用の手袋であります。これがあるのと無いのとでは雲泥の差でありますので、一度無い状態で真冬の道を走行したことがあったのですが、それこそ手がかじかんでブレーキが握れなかったりブレーキをかけるにも支障が出るような形でありました。必ずロードバイク用の手袋があった方で良いと思います。

10.ロードバイク用の水を入れるボトル

欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクに乗っていると、汗をかいてしまいますので喉が渇きますし、水分の補給が必要になります。ですから水やスポーツドリンクを入れることが出来る、ロードバイク用のボトルがあると便利です。そしてこのボトルは口に入れる部分が古くなってしまうことも多いため、いくつか替えがあると助かります。ですからロードバイク用の水を入れるボトルをプレゼントしてもらえると嬉しいです。

11.Raphaの半袖サイクルジャージ

欲しい理由/おすすめポイントなど
サイクリストの憧れのブランドの一つでもあるRapha。普段の服装でも、夏場はサイクルジャージで過ごしています。汗を吸収し、すぐ乾く!この自転車のために作られたジャージは、夏場の普段使いにもピッタリなのです。Raphaのサイクルジャージは派手ではなく、レーシーなサイズじゃなくても、オーバーサイズで着ても街中でも浮かないので、サイズ違いでプレゼントされても嬉しく、何着あっても困らないですよ!

12.Garmin Edge 520J ナビ機能も搭載の管理アイテム!

欲しい理由/おすすめポイントなど
GARMIN(ガーミン) Edge520Jは距離やケイデンス、消費カロリー等々を電子で可視化してくれるアイテムです! 自分が今何キロ走っていてスピードはどの程度出ているのか等々が瞬時に把握できるのでトレーニング中にはおすすめ。更にナビ機能も搭載されているのでサイクリングする時にも利用出来ます。値段は少々高めなので貰えたら滅茶苦茶嬉しい!
欲しい理由/おすすめポイントなど
友達とツーリングに行くときなど、はぐれてしまってもGPS機能でどこにいるかわかります。 全国詳細道路地図も組み込まれていますので、行先のナビにもなります。付属品を装着することにより、自分の体調を客観的に知ることが出来ます。ツーリングで走ったコースをコンピューターに取り込んで今後の参考にすることも容易です。

13.Ohuhu 自転車カバー 厚手 防水 210D オックス製

欲しい理由/おすすめポイントなど
欲しいなと思うグッズが「Ohuhu 自転車カバー 厚手 防水 210D オックス製」です。私は屋外にロードバイクを置いていて、雨や日差しがロードバイクを劣化させないか気になっています。一応屋根のある場所なのですが、完全に雨や日差しを遮れるわけではありません。このカバーは厚手で、破れにくくて、防水性があって、紫外線までカットしてくれるところが魅力的です。

14.Hordlend サイクリングミラー バーエンドミラー ブラック HSJ-028

欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクやクロスバイクのような高速走行をする自転車だと、車道の側端を基本的に走ることが多いので、その際、反対側の道路に渡りたい時や後方を確認したい時等に、「サイクリングミラー バーエンドミラー ブラック HSJ-028」だと、手鏡感覚でチェックできて、重量面でも負担にならないのが、魅力だと思います。
欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクに乗っていて怖いのが、後ろから突然クルマが迫ってくること。後ろを確認しようとすれば振り返る必要がありますが、モーションが大きくなってバランスを崩しがち(泣)こんな時に役に立つのが、後方確認用のミラーです!バーエンドミラーは、ハンドルの端にちょこっとミラーをつけるだけ、デザイン性も抜群です。それでいて簡単に後ろを確認できるので、安全性が大幅アップ!安全なサイクリングに必須のアイテムです!

15.GARMIN ガーミン Edge エッジ 1030セット

欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクを楽しむ上で、自分の体力がどれほど向上しているのかを把握したく、その指標となる心拍数を計測してくれる点で、「GARMIN ガーミン Edge エッジ 1030セット」が欲しいと感じました。この商品の良い所は、リアルタイムの心拍数を把握するだけでなく、自動車のようにナビゲーション機能も備えていることです。遠出をして、山間部等の迷いやすい道では、重宝しそうなので、魅力的に感じます。

16.BRYTON RIDER 310 E GPSサイクルコンピューター

欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクライフをより楽しいものにするにはサイクルコンピューターが絶対に必要です!BRYTONのサイクルコンピューターは、お手軽な値段で走行距離や走行速度がわかるグッズなんです♪今日はどれくらい走ったのかな、とか今どれくらいの速度が出ているのだろうか、といったデータがあるだけで、サイクルライフがすごく豊かなものになりました!

17.サイクルロッカー

欲しい理由/おすすめポイントなど
一応、ロードバイクを運転するにあたっての装備は、それなりにそろっています。なので、特に必要とするものはありません。それ以外で今猛烈に欲しいのがサイクルロッカーです。これがあれば、愛車を自室で保管でいるようになり、メンテナンスも手軽に行えるようになります。また、インテリアとしても魅力的ですしね。ぜひとも欲しいです。

18.防水に優れたサイコンが欲しい!

BIGO サイクルコンピュータ 自転車コンピューター サイクルコンピューター ワイヤレス サイコン 多機能 LCD防水 走行距離計/時間計/速度計 配線不要 スピードメーター (黒)
BIGO
欲しい理由/おすすめポイントなど
コスパを重視する私は、少し前に多機能なサイコンを安価に購入できて喜んでいました。 サイコンは私にとって、自分の立てた目標とその成果を測る大切なアイテム。 ケイデンス機能が付いて「えっ、この値段?」とお得な買い物だったはずが・・・見落としていたその防水性。 ある雨の日の走行をキッカケに、文鎮状態に変わり果ててしまいました。 何も高価なサイコンは望みません。 注意散漫で買い物下手な私に、是非オススメのサイコンをください!

19.Wahoo Blue SC スピード/ケイデンスセンサー

欲しい理由/おすすめポイントなど
ケイデンスセンサーはトレーニングの時に使いたいと思っていても、他の消耗品を優先してしまってなかなか買えない。しかもスピードセンサーとケイデンスセンサーを個別に買うのも割高になってしまうし…。そこでこのスピード・ケイデンス一体型のセンサーならばそんな問題は即解決!フレームに取り付けるだけだし、ブルートゥースとANT+に対応しているのでサイコンだけでなくスマホでも使えるのがGOOD! しかもそんなに高価でもないし、これをプレゼントで貰えればとても嬉しいですね♪

20.マットガードフェンダーはプレゼントに最適!

欲しい理由/おすすめポイントなど
ロードバイクを趣味にしていて、困っていることがあります。それは服が汚れてしまう!ということ。特に雨が急に降ってきたり雨上がりの道を走っているときは背中がすごく汚れてしまいます(泣)そんな悩みを解決してくれるのが、マットガードフェンダーです。これを後輪の上につけておくだけで、泥や水が跳ね上がるのを防いでくれます♪おかげで汚れがかなり軽減できます!!

21.Zefal リアフェンダー スワンロード

欲しい理由/おすすめポイントなど
極度の悪天候時にはロードバイクを走らせませんが、小雨や雨上りの日だと、どうしても乗りたくなるので、そうした際に泥が飛び散らないグッズが欲しいと感じていました。「Zefal リアフェンダー スワンロード」だと、軽量なため、漕いでいても足への負担にはなりにくく、見た目も細長くスマートな印象を与えるため、手に入れたい一つに感じます。

22.BRIDGESTONE サイクリング スソ用 ハイグレードセフティバンド SB-21 B360021BLC

欲しい理由/おすすめポイントなど
本格的なウェアを着用してロードバイクに乗るだけでなく、距離を短めにして、軽く走ろうかなと思った時には、普段着の格好で乗ることが多いので、そんな時に、「BRIDGESTONE(ブリヂストン) サイクリング スソ用 ハイグレードセフティバンド SB-21 B360021BLC」が欲しくなります。ヒラヒラと風によって靡く裾部分を固定する上に、ロゴ入りなので、アクセントにもなって、オシャレな所が気に入っています。

23.Sportneer チェーンロック スチールロック 5桁ダイヤル式

欲しい理由/おすすめポイントなど
一度自転車の盗難にあったことがあるので、ロードバイクが盗難にあわないようにしっかりとした鍵が欲しいです。欲しいなと思うものが「Sportneer チェーンロック スチールロック 5桁ダイヤル式」です。チェーンとカバーで防御されているので、すごく頑丈そう!これなら鍵を壊されることがないので盗難の心配がなさそうです。

こちらもおすすめ!ロードバイクのアクセサリー記事

ロードバイクのおしゃれなアクセサリー10選!色々集めてロードバイクを楽しもう♪ロードバイクのアクセサリーで買ってよかった30個!ロードバイクのおすすめアクセサリーをたくさん紹介するよ♪【便利で楽しい12選】ロードバイクのアクセサリーで便利なものって?用途別にまとめてみた♪【ロードバイクのアクセサリー】プレゼントで欲しいアクセサリー23個!【聞いてみた!】

おすすめグッズ・アイテムの記事

おすすめのグッズやアイテムのまとめやランキング、インプレッションなどを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてみてください。

ロードバイクのおすすめライト6選!【選び方も解説】【ロードバイク】買ってよかった!おすすめグッズを紹介【随時追加中】【ロードバイク】買ってよかった!おすすめグッズを紹介【随時追加中】ロードバイクでロングライドにおすすめのホイール5選と選び方のポイントを解説!ロードバイクのサドルの選び方&厳選おすすめサドル5選!【完全ガイド】【ロードバイクのタイヤ】通勤で使えるおすすめ5選!【ロードバイク】サングラス(アイウェア)の選び方とおすすめ5選【重要アイテム】ロードバイクのチューブってどう選べばいいの?選び方とおすすめチューブ4選ロードバイクのおすすめヘルメット。選び方と厳選10選ロードバイクのトレーニング本おすすめ8選【速くなりたいなら読みましょう】ロードバイクのヘルメットでおしゃれで高性能なヤツ7選!【見た目も性能もGood】ロードバイクにおすすめのサイコン。迷ったらコレを買っとけ!【ロードバイク用】空気入れの人気ランキング!【おすすめ】【2019最新】ロードバイクのメーカーごとの初心者おすすめモデル【随時更新】ロードバイクのシューズの選び方&厳選おすすめ7選!【ロードバイク】ホイールは見た目!?かっこいいホイール14選【集めてみた】【ロードバイク】ウェアの選び方!【おすすめのウェアも紹介します♪】ロードバイク用サドルの人気ランキング7選!サドルを変えるメリットは?選び方は?【予算3万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【最初は安くてOK!】【まとめ】ロードバイク通勤の服装。おすすめのウェア&アイテムも紹介。【ロードバイク】ロングライドイベントおすすめ14選!【景色や達成感が最高です】【全部観たい】ロードバイク好きにおすすめの映画10選【今すぐ走りたくなる】ロードバイク初心者におすすめのレース12選【初心者におすすめの条件って?】ロードバイクのヘルメットで日本人におすすめの7選【日本人はコレを買っとけ!】【必要?】ロードバイク(自転車)の保険おすすめ6つ【絶対入ったほうがいい】ロードバイク用タイヤの選び方と用途別おすすめタイヤなど全8選!【おすすめ】ロードバイク好きなら読みたい漫画7選【全部読もう】【ロードバイク】ペダルの選び方とおすすめペダル4選!【ビンディング?フラペ?】【ロードバイク】グローブの選び方とおすすめ5選【厳選】【予算5万円】初心者向け厳選5台!おすすめロードバイク【むしろ安いほうがいい理由】ロードバイクのおすすめアクセサリーをたくさん紹介するよ♪【便利で楽しい12選】ロードバイクにおすすめのリュック6選【選ぶポイントも解説!】【ロードバイク】初心者におすすめのホイール12選【初めて替えるならコレ!】