フロントシングルのチェーン落ち対策にK-EDGEのチェーンガイドを導入 | アフログ

フロントシングルのチェーン落ち対策にK-EDGEのチェーンガイドを導入

フロントシングルにしたらフロントのチェンジが無くなって快適だったのですが、レースでチェーン落ちしてしまったので安心感を買うためにフロントディレイラーの台座へ直付けできるK-EDGEのチェーンガイドを導入しました。

血迷って大きいギアでフロントシングル化(54T&11-30T)した話

フロントはナローワイドのチェーンリングでナローワイドはチェーン落ちしにくいと言われてるのですが実際にチェーン落ちしてしまったので落ちにくいとはいえ落ちるかもしれないと思うとフロントシングルの快適さが失われてしまいます。

導入したのはK-EDGEから出ているFD(フロントディレイラー)の台座へ直付けできるチェーンガイドです。少しお高めですがアルミ合金で丈夫で軽いのでしゃーないですね!

取り付け

まずガイドの部分のカバー(ブラックの部分)を外します。

ガイドとステーを止めているネジが3つあるので外側2つをゆるめます。

すると真ん中のネジが回せるようになるので回してクリアランスを調整します。

クリアランスを調整したら外側2つを締めて固定します。

実際に台座へ付けてみてガイドとチェーンのスキマを確認しながら微調整をします。

OKそうなら各ネジを固定してガイドのカバーも付けて取り付け完了です。

締め付けトルクは以下。

これで手でチェーンを落とそうとしても落ちなくなりました。

あえてクランクを逆回転させて下側からチェーンを落としていっても↑この位置で止まってこれ以上チェーンが落ちません。ここからクランクを正回転させれば復帰します。

めちゃくちゃ安心感があるのでフロントシングルの方はオススメです!