美星ヒルクライム2021@7位 | アフログ

美星ヒルクライム2021@7位

地元岡山県の美星町というその名の通り天文台もある星が綺麗な町で開催された美星ヒルクライムに参加。

  • 7位(リザルト
  • 20’00 AP267W(4.6wkg) / NP268W(4.6wkg)

コロナなどの影響もあって3年ぶりの開催だそうで自分は初参加。

ヒルクライムレースといっても1分毎のTT形式。

コースは6.7km、平均勾配4.8%。

一応前週に試走に行ってコースを確認したらスタート→2.2km登り→1分ほど下り→3.3km登り→500m平坦というプロフィール。

途中下りで少し休めるので最初の2.2kmを突っ込みすぎず、やや頑張る感じで登って後半の登りはLTペースで垂れないようにしてラストに向けて上げてくイメージで走る作戦で行くことにした。

スタート地点に着いて待機してたらなんとブログを読んでますとお声がけいただいて(こんなブログで何か参考にでもなればありがたいですが・・。)、しばし雑談したり知り合いと写真を撮ったりワイワイ。

チームのOさんがサイクリングついでに応援にきてくれた。

20分くらい待ってたら自分の番が来たのでスタート。

最初の2kmは予定通りやや頑張る感じで通過。

試走した時より30秒以上速いし脚もそんなに使ってない感じでいけたので順調。

下りに入ったら脚を止めて休みつつなるべくスピードが出るようにエアロフォームで。

下り終わりが左カーブでカーブを抜けたら後半の登りが始まる。

ここでトラブルが。

脚を回したらスカスカして空回りする・・。

足元を見てみたらなんとフロントのチェーンが落ちてる!

フロントシングルのナローワイドに変えたから落ちにくいと思ってたけどリアをロー側にしたままペダリングせずに下ってたのが良くなかったのか?

下りの終わりに左カーブがあって車体が左に傾くからそこで落ちちゃったのかも?

自転車から降りてチェーンを直して再出発。30秒くらいロスしてしまった。

下りの勢いを付けて登れるはずだった所で止まってしまったのでなかなか痛い。

一旦止まったせいか後半の登りは途中タレそうになったけどなんとか振り絞ってゴール。

タイムは20分ジャストで7位だった。

リザルトを見ると、
1位 17:00
2位 18:47
3位 18:58
4位 19:29
5位 19:31
6位 19:47
という感じ。

まあチェーン落ちがなくても19:30を切れるか切れないかで4位〜6位あたりだと思うのでお立ち台は逃した感じ(表彰とか何もなかったけどw)。

1位は知り合いのMさんが2位と1分47秒の差をつけてブッチギリ。たとえチェーン落ちがあっても問題なく1位になれるタイムで、実力があればトラブルが多少あっても問題ないのである。

チェーン落ちについては考えられる原因は色々あるけど対策としてチェーンガイドは付けておくことにした。それなら物理的に落ちにくいはず。

【追記】後日チェーンガイド付けました

フロントシングルのチェーン落ち対策にK-EDGEのチェーンガイドを導入

チェーン落ちの不安があるとシングルフロントのストレスフリーな良さが全く失われてしまう。

あと下りでなるべく脚は止めないのとロー側にしっぱなしも気を付けるように意識したほうが良さそうだな〜。

Mさんと。EX◯LE?
閉会式で記念撮影をして終了