2023春(第35回) ちくさ高原ヒルクライム@B3位 | アフログ

2023春(第35回) ちくさ高原ヒルクライム@B3位

  • ロードB男子3位入賞!
  • リザルト
  • 33’35 AP252W/ NP257W
  • 体重:57〜58kgくらい(レース前は測らないw)

今年の初レースは恒例のちくさ!

最初Aでエントリーしてたけど直前にBに変更w!

例年より遅めの開催だけど天気がとても良くて暑いくらい。

そして今回も知り合いがたくさん。

レース前にいつもVo2Max向上委員会に参加していただいてる方ともお会いできて色々話せて楽しかった。

アップ済ませてスタート地点へ。

同じBにエントリーしてるタカさんがスタート前に一緒に入賞目指しましょう。と。

春のちくさはJBCFとか他のレースがあるからそれぞれのレースに散らばる傾向にあるため秋よりは上位を狙いやすい感じ。

秋は各レースが終わって暇になった「特級呪物」達が集まりやすいためちくさは焼け野原になり手に負えないw

とはいえ何人かは必ず強い人がいるのでBだからといって入賞は簡単じゃないですよ〜と一応タカさんに告げておく。

まあタカさんはかなり強いはずなので狙えるとは思っていた。

今回は久しぶりにAとBが混走。

スタートしたら特級呪物がスタートアタック。

すぐに落ち着いて集団が追いついてそこからはゆるめのペース。

登り区間からはいつも通り集団はバラバラ。

タカさんはやはり強くてじわじわ離されてしまう。

Aにエントリーしてるなぎさんも着いていったっぽい。

一応Bの番号をチェックしてみたら前に3人くらいかな〜?(つまり今4位)

ここで無理に追うとラスト激坂で撃沈するのでじわじわと詰める。(いつも通りの戦法w)

残り3kmあたりでBの選手に追いついたので少し余裕そうにアタック気味で追い抜く(心を折るw)。

多分これで3位なのかな〜?

まあだからといって安心せず残り全力で走るだけ。

大体安心するとやられる。さすがに学習したw

ついでにすぐ前にAのカンベさんがいたので吸収。

ここから少し緩斜面なのでローテをカンベさんに促すと微かに「無理ぃ〜」と聞こえた気がするのでローテは諦めてカンベさん連れてラスト1kmの激坂へ。

なぎさんが20m先くらいに見えてじわじわ詰まってきた。

が、追いつけずにそのままゴール。ぐぬぬ〜。

最近なぎさんが強くなってツキイチコロスマンとかできなくなってしまったw頑張らねば!

ラスト1kmは踏んでいたつもりだったけど周りに誰もいなかったせいか最後はペース落ちてしまってた。

やはり競う相手がいるといないとで変わりますな〜。

ゴールしたらタカさんに「3位すよ!」と言われておお!入賞できたのか!良かった!と嬉しくなった。

7年前にちくさHCに初めて出た時に「Bで入賞目指す!」と立てた目標がついに叶った。(その割に最近はAにばかり出てたけどww)

7年前のタイムは37分9秒。

7年で「たった3分半」なのか「3分半も」なのかは人によって違うと思うけど自分は少しずつ成長しているのが楽しくてしょうがない。

どこまで成長するかは分からないけどこれからも「続けてたらいい事もあるぞ」という事を少しずつ証明し続けていきたい。

次は春のAで入賞目標!(秋はハイレベルすぎw)

↑知り合いっぽい人達を集合させて集合写真w

↑西粟倉のあわくらんどにある大山鶏モモカツカレー。おつカレー!

↑NEWバイクで初レースで入賞!やるやん!w