飯南ヒルクライム2023@Cクラス5位入賞 | アフログ

飯南ヒルクライム2023@Cクラス5位入賞

  • Cクラス5位入賞!
  • 20分21秒
  • 全体:AP258W4.6wkg、NP272W/4.85wkg
  • 前半平地:約12分:AP228W4.07wkg、NP231W/4.12wkg
  • 後半登り:約8分:AP300W5.35wkg NP308W/5.5wkg

飯南ヒルクライムに久々に参戦!

飯南ヒルクライムは土砂崩れの影響で前のコースが使えなくなって去年からコースが変更に。

前のコースの時は4回くらい出たことがあるけど新コースになってからは今回が初めて。

チームメイトのけにょんくんに乗せていってもらって現地入り。

受付前に車でコースを一応下見。

ふむふむ、前半ゆるめの後半激坂のコースか〜と確認しといた。

レースレポ

レースは年代ごとに3分差でスタート。

自分は40代のCクラス。

富士ヒルではめちゃくちゃクレバーにツキイチに徹してゴールドを確実に取りにいったけど元々レースは展開があってバチバチするほうが好きなので今回はリザルトとか全然気にせずに先頭で展開したいなぁと思ってました。

↓動画も久々に撮ったので詳しい展開はコチラで!

スタートしたら予想通り最初はめちゃくちゃサイクリングなペース。

たまーに先頭が動いてたけど特に逃げたりする人もおらず自分は先頭から2〜3番手あたりで様子見。

ウエマツさんが隣に来たので「お久しぶりです!」と話しかけると「こっからですよ!ここまではサイクリングですよ!」と。

「なるほど〜!」と知らないふりしてましたが車で下見してたんで知ってましたw

「ウエマツさんに着いていきますよ!」と言ったら「いやいや調子悪いんですよ〜」と言っていた。

うーん三味線かな?w

途中Yの字になってるところを曲がって少し下りと平地。

で、激坂ゾーンに入る。

2名がガンガン行くのでとりあえず着く!

先頭引いてる方がダンシングでガンガン引いてる。

この方、昨年の年代優勝者で今回も最初から最後まで強かったですが最終的に2位だったとの事。

自分も何もしないのもな〜と思って途中2回ほどアタック!(のつもり)

ログ見返したら激坂入ってからの4分間、約6倍で踏んでいた・・!

さすがに疲れてきたな〜と思ったら突如ZWCのジャージが出てきた!

アラウミの兄貴が仕掛けてきた!

アラウミの兄貴は昨年富士ヒルゴールドで今年は選抜にも出てて格上の人です。

2位だった方とアラウミさんが二人でペース上げだして(自分が垂れただけかも)じわじわ離されていく。

と思ったらウエマツさんが出てきて差を詰めだす。やっぱ三味線だったかw
※ほんとに調子そこまで良くなかったそうです。それでも強い

ここで離されたらダメなので頑張って着いていって先頭に少し追いつく。

アラウミさんに「しんどいすね〜!」と話しかけて惑わそうとしたけど全然余裕そうにしていてじわじわ離されるw

結局2位だった方とアラウミさんがじわじわ離れていきウエマツさんと自分の戦いに。

ウエマツさんに離されては追いついてをくり返して残り1kmあたりになったところで後ろから気配が。

今回3位になったマノさんが追いついてきてあと500mというところで自分とウエマツさんごとまくっていった!

ウエマツさんもチラッとマノさんを見て「え?だれ?」みたいになってたw

ゴール見えてスプリント・・・!と思ったけどもう脚は終わっててウエマツさんに追いつけず。

ゴールライン抜ける直前で女性の方にスプリントで差されてフィニッシュというなんか面白い絵になっていたw

レース後

一応入賞は6位までだったのであまり期待はしてなかったけど5位で入賞できてラッキ〜だった。

やっぱり少し脚を使ってもレースの展開を作ったりバチバチしながら走る方が楽しい。

ツキイチに徹してチョイ差しで無難なリザルトを残すみたいなのはもうええかな〜と思ったので今後もそんな感じで優勝目指して頑張ってみよう。

あとで見たらレースの後半の激坂のセグメントでランクインしていた!

けにょんくんに伝えたらこのタイムはかなり速いですよ!とのことなのでちょっと自信つきますな!

レース後は表彰式とか知り合いの方とお楽しみの雑談タイム。

久しぶりに飯南ヒルクライムのマスコットキャラクター「い〜にゃん」に会ったw

ツムツム兄弟

なんとあふみ〜つながりのツム兄さんが入賞してた!来年の富士ヒルはゴールドいけちゃうんじゃないかな!

けにょんくんは年代優勝で総合も取れたか!と思ったらマジマさんに僅差で負けてたらしいw惜しいw

昼めし前にちょっと走りに行こうとけにょんくんと近くのStravaセグメントを探してKOMを取りに。

レースの2日前に峠4本もTTしたらしいけにょんくんはもう脚があまりないからアフロさんのKOMサポートしますよ!とセグメントを引いてくれた。

とはいえ自分もレース後だったのでまあまあキツかったけど無事大幅にタイム更新してKOMげっと。

セグメント走った後に帰ってたらアラウミの兄貴とすれ違って「もしかして同じセグメント狙ってるんじゃ?」と話してたら後でStravaにログ上がっててビンゴだったww

一応こっちがタイム早かったようでKOMは取られなかったけど。

アラウミさんのログに「同じ事考えてて草w」とコメントしておいたw

みんな同じ事考えるのね〜。

昼めしは会場近くのステーキハウスで肉!

けにょんくんは年代優勝したので特上ロース!自分は5位だったから焼肉セット(肉大盛り)

うーん肉最高!

途中のコンビニに寄って最近食べまくってるチョコモナカジャンボでととのえる

帰りの車でけにょんくんと色々話してて「やっぱり無難に走るより展開作ったりのほうが面白いですよ〜」とか「先頭から千切れたらパワーが出すぎてたり抑えられてたりとかしても関係ないですしね〜」とかThe強いヤツの考えが聞けて楽しかった。

自分も7年くらい下積みしてきてぼちぼちそういう事もできそうな感じになってきたので今後はThe強いヤツの思考でいこう。

夜はお土産でかった出雲そばとシースー!で寝る間にチョコモナカジャンボでシメ!