第2回 ヒルクライムフェスタ in 四川@年代3位・総合5位 | アフログ

第2回 ヒルクライムフェスタ in 四川@年代3位・総合5位

  • 36歳以上 3位
  • 16分33秒
  • AP283W / NP286W
  • 体重57kg

リザルトはこちら

広島県福山市で開催の四川ヒルクライムに参戦!

例年だとこの時期はちくさ高原ヒルクライムに出てるけどチームメイトのけにょんくんが四川に出るってことで家から近いし一緒に出ようかと。

というか最近けにょんくんが車に乗せてくれるので基本的にけにょんくんのレースに着いていってるという感じになっているw

家の車は1台あるけど自由に好き勝手使えないのでたすかる〜。

レースレポート

コースは6km311m5%の短めそこそこ緩め。

序盤はゆるめの登りかつ途中少し下りがあって後半は少しきつめの登りという感じ。

今年はエントリーが多かった理由で10人ずつの組分けで走る事に。

知ってる人で速い人はマジマさん、よく練習してるモーリさんとナカハラさん、あとZwiftつながりでオガクズ会(知らない人は検索して下さいw)のタイヨーさん。

まじまさんは同じ組だけど妖怪すぎて着いていったら殺される(今回コースレコードだったw)

ナカハラさんも同じ組だけど病み上がりなので途中までは頑張るとの事。

一つ後ろの組で30秒遅くスタートするモーリさんがかなり速い。

どうも自分の組にダッシュで追いついて途中ゆるい所と下りでツキイチすると言っていた。

そりゃ相当きついですよwと一応告げておいた。

タイヨーさんは2つ後ろの組なので一緒に合流してバチバチする展開はさすがになさそうかなぁと。

で、時間が来てスタート。

案の定マジマさんがぶっ飛んでいくw

多分6倍くらいで踏んでそう。

自分もあれくらいいつか踏めるようになる日が来るんだろうかw

予感はしてたけど10人ずつの出走なので脚が合う人はおらず始めから個人TTになる。

なのでTTモードに切り替えてパワメはガン見。

一応モーリさんに勝つつもりで走る。

作戦としては、、

①モーリさんが本当に追いついてきたらツキイチしても休ませないようにして後半の登りで30秒以上差をつけて勝つ。

②追いついてこなかったら淡々とベストパワーで走りきる。

後ろを見ると中原さんが引っ付いている。

で、しばらくしてまた後ろを見ると中原さんの後ろにモーリさんが追いついていた!

マジでダッシュしてきたのかw

、、てことで作戦①を決行!

ゆるい所と下りで休ませなければいいのでゆるくなるあたりからアゲていって下りに入ったらめっちゃ踏んでアタック!

自分だけ飛び出て中原さん&モーリさんはかなり離れた。

自分は下りの後半は脚を止めて休んどく。

その間にモーリさんが頑張って追いついてきた。

と同時に後半の登り区間開始で踏む!踏む!

、、モーリさんはほどなくして消えていった。

作戦は一応成功。

だけどここからモーリさんに30秒以上差をつけないと勝てない。

モーリさんは垂れても割と粘りが効くタイプで大タレしてタイムが激減するのは期待できない。

なので油断せずガンガン踏みまくってゴール!

データ見たら後半の登りは5.2倍くらいだったのでいい感じに踏めてた気がする。(前半は4.8倍)

モーリさんがゴールしてきたのでタイム聞いたら自分の手元ラップより3秒速いらしい!うーん最後もっとモガイとけばよかったかw

タイヨーさんにも聞いたら自分のほうが30秒くらい速かったので他の組に速い人がいなかったら入賞いけるかな〜?という感じに。

表彰式が始まるまで順位やタイムが分からないのでちょっと楽しみにしつつ談笑したり暇つぶしサイクリングして時間を潰す。

表彰式が始まって自分のカテゴリの1位が呼ばれて安定のマジマさん。

2位は、、モーリさん!(やっぱり)

3位は、、自分!(2秒差だった)

予想通りの結果にw

今日は日本シリーズの(おそらく)最終戦の阪神とオリックスの試合。

勝ったほうが日本一。(奥さんがオリファンで京セラへ観に行ったw)

てことでオリックスジャージを密かに持ってきていたのでMSCジャージの上から着て表彰式へw

オリックスジャージで走ろうかと思ったけどダメダメな結果だったら縁起悪そうだったので入賞できたら着ようかな〜と思ってたので着れてよかったw

岡山勢ではけにょんくんが年代優勝、ひとべさんがコースレコードの女子優勝、イノウエくんが年代3位の初入賞と岡山勢がたくさん優勝入賞!いい感じ!

さて帰りますか〜と準備してたら、岡山から来られた方から声をかけられてブログ読んでてファンです!との嬉しいサプライズが!

都合が合えば練習会も参加していただけるそうで楽しみが増えた!(よろしくお願いしますw)

帰りはけにょんくんと近くの中華屋でガッツリw

このレース後のガッツリ飯がなによりの楽しみですな〜。

当日の朝めし

  • パスタ100g+パスタソース(500kcal)
  • コンビニのおにぎり(200kcal)
  • 即効元気2個(200kcal)
  • 缶コーヒー1本
  • ミネラル麦茶1本
  • ツーラン1袋

前日メモ

朝と夕方に1時間ずつL1(FTP50%程度)計2時間。

運動消費カロリーは1200kcalくらい。

食べたものは3150kcal

メンテナンスカロリーは1700kcalくらいなので1700+1200-3150で250kcalくらい余剰。

朝(600kcal)

  • プロテイン(100kcal)
  • スパゲティ100g+パスタソース(500kcal)

昼(1050kcal)

  • ご飯150g(250kcal)
  • 唐揚げ数個(250kcal)
  • ポテトサラダ(250kcal)
  • エビカツバーガー(300kcal)

夜(1500kcal)

  • オムそば(500kcal)
  • 鶏そぼろ飯(500kcal)
  • 鳴門金時フランスパン(500kcal)