FTPが5W上がる毎に体重が1kg増えたら富士ヒルのタイムはどう変化する? | アフログ

FTPが5W上がる毎に体重が1kg増えたら富士ヒルのタイムはどう変化する?

FTP5Wごとに体重が1kg増えた場合、富士ヒルのタイムはどうなるのか?というのをやってみました。

FTP体重PWR本番のパワー総重量予想タイム
250554.552256370分15秒
255564.552306469分48秒
260574.562346569分35秒
265584.572396669分9秒
270594.582436768分58秒
275604.582486868分33秒
280614.592536968分9秒
285624.602587067分46秒
290634.602637167分24秒
295644.612687267分3秒
300654.622737366分42秒

機材や持ち物は8kgでの想定で体重+8kgが総重量。

本番のパワーは富士ヒルは高地の影響を受けてFTPの90%程度しかパワーを出せない事が多いのでFTPの90%を本番のパワーとします。

予想タイムは脳内サイクリングを使って計算。

ライダーのPWRは若干増えているものの55kgと65kgでは0.07の差とほぼ同じPWR。

にも関わらず予想タイムは55kgと65kgで3分33秒も差が出ました。

ライダーのPWRは同じでも総重量のPWRは結構変わる

これは機材の重さが同じなので総重量に対する体重の割合が変わるのが一つの原因です。

総重量でパワーを割ると55kgは250W/(55kg+8kg)=3.97倍、65kgは300W/(65kg+8kg)=4.11倍で0.14倍の差になります。
ライダー自身のPWR差は0.07ですが総重量でのPWRだと0.14になりかなり変わります。

ヒルクライムといえど垂直に登るわけではない

あとはヒルクライムといえど垂直に登るわけではないので前へ進む力が必要です。

前へ進む力はPWRよりもパワーの絶対値のほうが大きく影響するのでパワー値が高いほうが同じPWRなら速いという事です。

特に富士ヒルは勾配が5%と比較的ゆるいため差が出やすいと思います。

体重とパワーはなんだかんだで相関性がある

PWR思考に陥ると体重減らしてパワー上げるのが一番いいんじゃない?という発想になるかもしれませんが体重とパワーはなんだかんだで相関性があると思います。

たとえば体重50kgでFTP300W超えてる人ってゴロゴロいますか?

60kg以上ならFTP300Wはゴロゴロいます。

なので体重を減らすとパワーは下がる・上がらない・上がりにくいのは確かです。

体重が1kg増えてもFTP5W上がれば速くなるので体重は維持〜微増するくらいでOK

無理に減量に走りすぎずにちゃんと食べてしっかりパワーを上げるトレーニングをしたほうがいいでしょう。

だからといって暴飲暴食して体脂肪ばかり増やして体重が増えるのはNGだと思いますが。

こちらもおすすめ!富士ヒルクライム関連記事

富士ヒルクライムに役立つ情報

富士ヒルでシルバーを取るためのトレーニング法と走るコツ 富士ヒルクライムのゴールドを取るための目安のパワーや走り方、注意点など 富士ヒルの目安と言われてるパワーウェイトレシオは実際には結構違うよ 「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」 ブロンズ・シルバー・ゴールドのペース配分表 「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」ブロンズ・シルバー・ゴールドの新ペース配分表

富士ヒルクライム関連の記事全て

富士ヒルクライムのゴールドを取るための目安のパワーや走り方、注意点など富士ヒルのゴールドリングが届いたので今までを少し振り返ってみる富士ヒルでゴールドを目指し続けた理由富士ヒル2023。7回目で念願のゴールド達成!(レースレポ以外も追記)富士ヒルのタイムをちょっと考察来年の富士ヒルは。Mt.富士ヒルクライム2022 71分12秒 シルバー現状のFTPから富士ヒルのタイムを予測してみる富士ヒルの目安と言われてるパワーウェイトレシオは実際には結構違うよ富士ヒル単独走のパワーデータにおける考察『富士ヒルで必要なパワー』っていうのはちょっとおかしい。【富士ヒル】秋のMt.富士ヒルクライムが2020年9月27日(日)に開催決定!概要のまとめと注意事項など【従来のフィニッシャーリングの配布はなし!参加賞のリングはあるよ!】ZwiftのAlpe du Zwiftの1.5倍が富士ヒルのタイム!?初チャレンジしてみたよMt.富士ヒルクライム2020(第17回)当日の服装や準備物を考えてみる第17回 Mt.富士ヒルクライム公式ホームページがオープン。主催者選抜とJプロツアーは同時スタートに!Jプロツアー2020に富士ヒルが!富士の国やまなし 第16回Mt.富士ヒルクライム(2019)70分47秒シルバー富士ヒルでシルバーを取るためのトレーニング法と走るコツ富士の国やまなし 第15回 Mt.富士ヒルクライム 73分28秒 シルバー「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」ブロンズ・シルバー・ゴールドのペース配分表 まとめ「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」 ブロンズ・シルバー・ゴールドのペース配分表その2第14回 Mt.富士ヒルクライム 72分59秒 シルバー「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」ブロンズ・シルバー・ゴールドの新ペース配分表富士の国やまなし 第13回 Mt.富士ヒルクライム「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」 試走に行ってきた「富士の国やまなし Mt.富士ヒルクライム」 ブロンズ・シルバー・ゴールドのペース配分表