トレーニングのルーチンと内容を考えてみる。 | アフログ

トレーニングのルーチンと内容を考えてみる。

  • 月…フルレスト
  • 火…Carson+2(5%下げ)
  • 水…Vo2Max向上委員会で高強度(主にショートインターバル系)
  • 木…リカバリー
  • 金…Carson+2(5%下げ)
  • 土…実走3〜4h(峠アタックしたり)
  • 日…実走3〜5h(L3狙って)

こんな感じでやってみる。

火曜と金曜のCarson+2を5%下げにしたのはポガチャルがやってるゾーン2(FTP75〜90%)の範囲の強度にするため。

Carson+2は88〜94%なので5%下げたら85〜89%。

ポガチャルのゾーン2はコーガン式のゾーニングだとL3になる。

55〜75%のL2よりもL3のほうがやってみた感じ強くなりやすい気がした。

というかL2だと時間がもっともっと必要で1日2時間とかじゃ少ないんだと思う。

Carson+2じゃなくて2時間L3とかでも良さそうだけど単に飽きるのでインターバルのCarson+2がやりやすいだけ。

インターバルになってる上に5%下げる事でL4にも入らないので疲労がたまりにくくなる。

逆に水曜や土曜の高強度はなるべく限界突破を目指す。やはり年々天井が落ちてくるおじさんには高強度の限界突破は重要。

ベースのエコノミーは長年じわじわ蓄積していけば良い。

あとフルレスト

全員が全員というわけじゃないけど伸びてる人は週に1回はちゃんとフルレストして回復させてる人が圧倒的に多い気がする。

逆にあんまり伸びてないのかなー?という人はフルレストしてない人が多いのかなー?という印象。

トレーニング動画が公開されてた小林マリノ選手も週1〜2日は休んでるぽい。

twitterでも昔からそれくらい休んでる事を発言してたのを見たことがある。

昔はオバトレになるほど練習熱心で休まない人だったらしいけどそんな人が休んで好成績を残してるんだから休む事の重要性が分かる。

アクティブリカバリーとかでごまかさず一切自転車に乗らずにしっかり疲労回復させてみようと思う。