4.4倍で1時間「余裕」で踏めるようになったら1時間5倍にチャレンジしよう | アフログ

4.4倍で1時間「余裕」で踏めるようになったら1時間5倍にチャレンジしよう

今年の乗鞍で2位だったきょうしろうさんのnoteに書いてあるコンディションの上げ方という記事が面白い。

1時間の目標パワーに対して55%で5時間、70%で3時間、88%で1時間を「余裕で」できるようにしていくというもの。

『コンディションの上げ方について』

https://note.com/kyoshiro_1987/n/nb7082ca35a2c

1時間5倍を目標パワーとするなら55%の2.75倍で5時間

これは余裕。
体重57kgなので156Wくらいだけどこのパワーだと「回してるだけ」という感覚。
まあ5時間回すのがメンタル的にしんどそうだけど。

70%の3.5倍で3時間は200W。以前、実走でAP200W3時間以上を心拍平均Z3下限くらいでいけたからOKかな。
ただ「余裕で」と言われるとちょっと微妙かもしれない。
Zwiftでこの冬にまたやってみようかな。

4.4倍で1時間を心拍ゾーン4に到達せずに踏めたら余裕って事でいい?

88%の4.4倍で1時間は250W。これはまだできてない。

「余裕」といってもハッキリした基準がない。
なんとなく心拍ゾーンが4(自分の場合は165bpm〜)に到達せずに1時間踏めるようになれば余裕という感じ。

心拍ゾーン3ってキツイ感じがせず気持ちいいと感じるくらいだし心拍ゾーン4に入るとキツく感じるので。

4月に4.4倍でやってみた時は開始10分〜15分で心拍ゾーン4に入ってしまって閾値心拍の173bpmを36分で超えてしまった。

で、今日(11月20日)4.4倍でエピコム〜ラジオタワーまでを約30分走ったら心拍ゾーン4まで到達せずにいけるようになっていた。

11月20日

↓4月は30分164bmpで5bpm高い。

4月28日

ただ、もう少し続けてたら心拍ゾーン4に入りそうだったのでまだまだっぽい。

閾値心拍の173bpmを超えないように。なら40分以上はいけそうな感じだった。

まずは閾値心拍未満で1時間踏めるようにする。

そして心拍ゾーン4未満で1時間踏めるようになったら1時間5倍にチャレンジしていこう。