CTLが週のトレーニング時間x7.5になると強くなるっていう独自理論 | アフログ

CTLが週のトレーニング時間x7.5になると強くなるっていう独自理論

自分の超独自理論で【CTLが週のトレーニング時間 x 7.5になれば強くなっている】というのがあります。

週のトレーニングが10時間ならCTL75になれば強くなってる。っていう事ですね。

なぜ7.5なのかというと自分はだいたい週20時間くらいトレーニングするんですがCTLが150くらいになると設定してるFTPはちょっと低いかな?くらいに強くなっている事が多いです。

150を20で割ると7.5なので。

例)
設定FTP:300W
週のトレーニング時間:10時間
目標CTL:10×7.5=75

逆に現在のCTLを週のトレーニング時間で割った数値が7.5以上かどうかでも判断できます。

例) 現在のCTL:60
週のトレーニング時間:10時間
60÷10=6
→7.5未満なのでトレーニング強度をもっとあげたほうが良さそう。

週のトレーニング時間x7.5を確保するのって1回のトレーニング強度が平均IF0.73(FTP300設定ならNP219)必要なんです。

IF0.73をコンスタントにこなせるようになる頃にはFTPの設定どおりまたはそれ以上に身体が適応してるんじゃないかなぁと。

逆に言えば適応しないと平均IF0.73はこなせないという事。

ちなみにこれ無理矢理やろうと思えばできるんですけどそこまで無理がなく7.5でこなせてるか?ってのが割とポイントかなと思います。トレーニングなので多少は頑張るとしても毎日疲労困憊で無理矢理高い強度のトレーニングをしてるとオーバートレーニングのリスクもありますので。

てことでこの独自理論、、身体への刺激とそれに対する適応とのバランスで考えればまあまあいい線いってそうな気がしません?w

しらんけど(無責任)