GarminのFTP自動算出で過去最高値!FTP自動算出の仕組みもちょっと調べた | アフログ

GarminのFTP自動算出で過去最高値!FTP自動算出の仕組みもちょっと調べた

Vo2Max向上委員会でStep by StepのワークアウトをやったらGarminのFTP自動算出が表示されて自動算出としては過去最高の274W。(先日手動で275WとFTP設定をしたせいで「↓マーク」が付いていてFTPが下がったように見えるけど)

Garminの自動算出ってどうもパワーだけでなく心拍も見て判断している気がする。

Step by Stepを同じ強度で過去にやったことがあるが算出されなかったし算出されても260Wとかそれくらいだった。

今回はFTP設定を上げたのでいつもより高いパワーに対して心拍も低かったからというのはありそう。

直近のアクティビティの情報も解析して判断している気もする。

パワーが出てて心拍も余裕があってこれはFTP高く評価されそうだな!と思ったライドでも通知されない事も多いので。

TrainerRoadのAIによるFTP判定もそんな感じの仕組みなのかな?

と思ってGarminの説明ページを見てみたらまさしくそんな感じの事が書いていたw

パワーと心拍の関係に加えて過去のライドデータも分析して精度を高めているという感じ。

ライドデータを貯めれば貯めるほどFTPの精度も高くなるってのはいいね!

でも心拍を分析してるから精度の高い心拍計を使っていないと怪しい精度になってしまうかも。

自分は常に精度の高い胸ベルトタイプで変な値もなく記録してるので今回の精度は信頼できそうだ。

とりあえずGarmin先生に5倍認定されたいのでまだまだ地道に頑張ろう。