ZazenNoKai#7 負荷下げてCarson+2 | アフログ

ZazenNoKai#7 負荷下げてCarson+2

毎週火曜と金曜はCarson+2をみんなでやるZazen No Kai。

月曜もやったけど今日も負荷を95%に下げてCarson+2。

95%に下げる事でL4ゾーンを排除してL3ゾーンのみのインターバルにする。(83〜89%)

理由は過度な疲労をためずに水曜のVo2Max向上委員会と土曜の実走高強度にフォーカスするため。

5%下げるだけで疲労が全然違う。

Garminの負荷も100%だと200を超えるけど95%だと140〜150程度。

飽きないし有酸素のベーストレにもなるし疲労しないしいい感じ。

飯南のレースの日にGarminのVo2Maxが72だったのに負荷下げてカーソンやり始めた途端に月曜に73→今日74と連続で上がっていた。

7日間の負荷が下がったのとw/hrの評価が良かったからなのかな?

仕組みがよく分からんけどVo2Maxが上がって調子が悪いという事は今までないのでまあ良しってことで。

Makuriの短い周回コースにしたら分岐ごとに何名かが分かれてしまうバグが。

分かれたりまた合流したりをくり返して最終的に全員が合流w

ちょっと面白かったので次回もこのコースでやってみる。

分かれてしまったのでコンパニオンのチャットではなくDiscordでチャットに切り替えたけどこっちのほうがログも残るし絵文字も使えるし今後はDiscordで雑談したら良さそう。

今日のオハカレー。

今日もお昼前に低酸素スタジオで30分ランニング。

先週から毎日外でも30分だけランニングするようにしてるけど先週よりも楽に走れるようになってきた。

先週は8分/kmくらいで脚がまあまあダルかったけど今週は7分半/kmくらいでいける。脚もそんなにキツく感じない。

まあ特別速く走りたいというわけではないけど楽に速く走れるようになってくると少し楽しいかも。

あと夕食後に体幹トレーニングもするようにした。

自転車のために体幹を鍛えるというのもあるけどデスクワークなので上半身が弱々すぎて重いものが持てずに生活が若干つらいので腕も含めて上半身を鍛えたい。

腕もしっかり使う自重の体幹トレーニングなので数ヶ月やったら多少は楽になるかな?

ついでに代謝も上がって太りにくくなるかも?と期待。