第26回Vo2Max向上委員会 – Step by Step 空腹でトレーニングするのはやめた | アフログ

第26回Vo2Max向上委員会 – Step by Step 空腹でトレーニングするのはやめた

水曜の朝5:20〜はVo2Max向上委員会。

今日は参加者が49名も。梅雨の影響もあるのかな?

今週はStep by Step

40分と短めのワークアウトだけどかなりキツイ。

1分半ON→30秒レストを5本の9分半が1セット。それを2セット行う。

1セットのAPがFTPの値とほぼ同じになり、NPは105%くらいになる。

なので主観的強度がFTPの105%で9分半を2セットという鬼メニューなのだ。

2週間前は2セット目の最後で微妙に撃沈して星を落としてしまったが今回はギリギリだけど完遂できた!

FTP設定を上げてからは初の完遂。

以前のFTPで完遂できた時(4/10)と比べると心拍は同じのままAP+8W、NP+10Wでできるようになった。

以前のFTPで完遂できた時から2ヶ月半。

人間の身体は3ヶ月で細胞が入れ替わるらしいので大体それくらいの期間、一定のトレーニングをしていれば適応して成長するのかもしれない。

3ヶ月のスパンで考えよう。

ワークアウト終わってからL2で流しつつ5分弱少し踏んでみた。

高強度の後だからか分からないけど5倍で踏んでも前ほどキツイ感じがしなくなってきた。

5倍がL4ゾーンに入ってくれると嬉しいな〜。

おはカレー!

ほんと毎日食べてる。

飽きそうで飽きないカレー。

インド人が主食にしてるくらいだしね。

空腹トレーニングはやめた

以前は朝練はコーヒーだけ飲んでトレーニングしてたけどちゃんと糖質とタンパク質をしっかり取ってトレーニングするように変えた。

起きてすぐにマグカップに豆乳と蜂蜜を入れてレンジで温める。

それをシェイカーに入れてバナナ味のプロテインを混ぜてマグカップに戻して飲む。

ホット豆乳蜂蜜バナナ味プロテイン入り

という飲み物が出来上がる。

これめっちゃ美味しいわ!

吸収も早いと思うので朝練前にはピッタリかも。

終わった後もすぐご飯。高強度の日はプロテインも。

これのおかげなのか分からないけど代謝がしっかり上がってる感じで結構お腹が空く。

最近は食べすぎたな〜と感じても身体が活発で寝てる間にカロリーが消費されてる感じで翌日には体重がストンと基準値まで落ちるようになってきた。

よくある食べすぎてもなぜか翌日体重が落ちるアレの感じではなさそう。

空腹でトレーニングするとなるべくエネルギーを使わないように身体が省エネになって代謝が落ちるみたいで痩せにくい身体になるらしい。

しっかり食べてしっかり運動してしっかり食べてで燃えやすい身体にしていこう。