ロードバイクのおしゃれなアクセサリー10選!色々集めてロードバイクを楽しもう♪

「ロードバイク用のアクセサリーが欲しいけど、おしゃれなアクセサリーってないかな…?」

シンプルにスポーツとしてロードバイクに向き合うのもいいですが、やはり、見た目がおしゃれになるとロードバイクに乗る楽しみも増しますよね。

フレームやホイールなどをおしゃれにしようとすると高いコストがかかりますが、アクセサリーであればお手軽な価格でおしゃれにすることも可能です。

ですが、おしゃれなアクセサリーをいざ探そうとなると、種類も多くて大変ですよね。 今回はそんな悩みも解消する、厳選されたおしゃれなロードバイク用アクセサリーをジャンルごとにご紹介します。

ボトル/おしゃれに水分補給

ロードバイクに乗る以上、汗が出ることは避けられませんので水分補給は必須と言えますよね。

常に使うアクセサリーだからこそ、おしゃれなデザインにこだわりたいですね。 デザインのバリエーションも多いため、ライダーのセンスが出やすいアイテムでもあるでしょう。

①POLAR

アメリカ・コロラド州のサイクリング用ボトル専門メーカーのPOLARがオススメです。

飲み口のバルブが引かれていても中身がもれず、ボトルを握って圧力をかけることでドリンクを飲むことができます。

市販のほとんどのボトルゲージにぴったりのサイズでありながら軽量で、カラーバリエーションが豊富な点がオススメな理由です。

ボトルゲージ/おしゃれに差が出るアクセサリー

ボトルゲージにまでこだわる方は少ないのではないでしょうか。 フレームに固定されるので、ロードバイクのパーツの一部と言っても過言ではないアクセサリーです。

フレームのデザインを考慮しながら、おしゃれなボトルゲージを選択したいですね。

②ROCKBROS

アシンメトリーなデザインのアルミニウム製ボトルゲージです。

5つのカラーから選ぶことができますので、フレームと同系色で統一感を演出してもいいですし、アクセントカラーとして選ぶのもおしゃれですね。

③サドルバッグ/アクセサリーをおしゃれに収納

ツールを入れたり、ロングライドではちょっとした衣類を入れたりと活躍するアクセサリーです。

一般的に販売されているサドルバッグは実用性を重視したものが多く、なかなかおしゃれにこだわることが難しいです。

ですが、そんな悩みを解決するようなサドルバッグを作ってくれているメーカーも、まだ少数ですが増えてきました。

FAIRWEATHER

ブランド名には「快晴・晴天」という意味のある「Made in Japan」のサドルバッグブランドです。

ツールなどを入れるのに丁度いいサイズで、ロールトップの構造になっているため、荷物が増えたときでも臨機応変に対応できます。

使用される生地も引き裂き強度・耐摩耗性に優れており、長期的に使用できるサドルバッグです。

表面には撥水加工がなされ、バッグ内部には防水フィルムがついており、雨天時での使用にも耐えうる性能を持っています。 おしゃれな見た目と、高い性能を両立したサドルバッグですね。

サドルバッグのおすすめ記事はこちら

【ロードバイク】サドルバッグ大容量ランキング9選!【容量順!】

携帯ツール/バイクの調整もおしゃれに

走行中にポジションの微妙な調整をしたいときなどに活躍する携帯ツールです。

ライダーによって使う機能も異なりますので、ライダーの性格や普段の走りが感じ取れそうなアクセサリーとも言えますね。

④SHIMANO PRO

黒いボディに青のネジがおしゃれなSHIMANO PROの携帯ツールです。

定番のアーレンキーとドライバーに加えて、チェーンカッターも搭載しています。 緊急時でも活躍する必要十分な機能を持ったおしゃれな携帯ツールですね。

Co2インフレーター/スマートに空気を入れるためのアクセサリー

パンク修理を行う際に、携帯ポンプで空気を入れるとなるとなかなか大変です。 そんなとき、スマートに空気を入れられるのがCo2インフレーターです。

おしゃれなCo2インフレーターを持参しておけば、パンクしてしまった悲しみも、使ってみたかったCo2インフレーターを使用できる楽しみに変わるかもしれませんね。

⑤LEZYNE

美しくおしゃれなアルミボディが特徴的な、アメリカのアクセサリーブランドLEZYNEが販売するCo2インフレーターです。 回転式バルブが採用されており、バルブをねじることで必要な空気量を素早く充填できます。

Co2インフレーターは急激に冷たくなるのが難点ですが、こちらは手を保護してくれる凍結防止ジャケットも付いています。

やや高額ですが、バルブ部分のカラーも選択でき、所有する喜びを感じられるアクセサリーですね。

バーテープ/手元からおしゃれに

走行中は常に握っている箇所ですので、長期間ロードバイクに乗っていると変色などの劣化が起きがちですよね。

定期的に交換したいアクセサリーがバーテープで、バーテープを変えるだけでロードバイクのイメージを大きく変えることができます。

バイクにあったおしゃれなデザインを選択したいですね。

⑥SUPACAZ

アメリカのアクセサリーブランドで、どんなロードバイクでも使いやすいおしゃれなデザインのバーテープを販売しています。

蓮をイメージしたデザインが特徴で、様々なカラーのラインナップがあり、ロードバイクに合わせて選択できますね。

表面にはグリップと耐久性に優れた素材を、内部には振動吸収性の高いフォームを使用し、おしゃれな見た目と高い性能を両立しています。

耐久性にも優れており、汚れた際のクリーニングも簡単で、イメージチェンジにオススメのバーテープです。

ライト/安全におしゃれに走るためのアクセサリー

ロードバイクに乗るのであれば、必須とも言えるアクセサリーがライトです。

ライトの性能に目が行きがちですが、実用性とおしゃれさを備えたライトも販売されています。 フロントもリアもこだわると更におしゃれですね。

⑦BROOKS

アメリカのアクセサリーブランドLEZYNEとのコラボから生まれたおしゃれなライトです。

電池タイプですので充電はできませんが、走行中に電池が切れてもコンビニなどで電池を購入すればまたすぐに使用できるのは大きなメリットですね。

シリコン製のストラップがついており、ハンドルバー、シートチューブに簡単に装着することができます。 フロント用もリア用もありますので、合わせて手に入れたいですね。

ロードバイクのライトについてのおすすめ記事はこちら

ロードバイクのおすすめライト6選!【選び方も解説】【ロードバイク】ライトは2つ付けたほうがいい5つの理由!

サイクルコンピューター/トレーニングにもおしゃれを取り入れる

本格的なトレーニングには欠かせないアクセサリーですが、おしゃれなサイクルコンピューターを使われる方は少ないでしょう。

おしゃれなサイクルコンピュータがあれば、周囲のライダーの方と差をつけることができますね。

⑧CAT EYE QUICK

一見、サイクルコンピュータに見えないおしゃれで丸い形状が特徴です。 反転液晶がスタイリッシュさを演出し、必要にして十分な機能を兼ね備えています。

シンプルなデザインにより、様々なバイクと合わせやすいのも嬉しいポイントですね。

サイクルコンピューターについてのおすすめ記事はこちら

GARMIN Edge 520J インプレ(のようなもの)ロードバイクにおすすめのサイコン。迷ったらコレを買っとけ!GARMIN(ガーミン)Edge 530のインプレッションをEdge520Jと比較しつつ紹介するよ

鍵/バイクから離れる時もおしゃれに

長距離の走行になると、コンビニに立ち寄ったりとロードバイクから離れることも多いでしょう。

安心・安全で頑丈さを重視した鍵もいいですが、駐輪時でもおしゃれに決まるような鍵もいいですよ。

⑨OTTOLOCK

「Made in USA」にこだわり、デザインのおしゃれさ以外にも頑丈さ、軽量さも追求しているオススメの鍵です。

生みの親であるプロのロードレーサーが、自身のバイクの盗難を経験した事から生まれた鍵で、耐熱性・耐久性に優れた素材を使用しています。

走行中はサドルバッグに巻きつけておくこともでき、明るいカラーリングもアクセントになりますね。

鍵についてのおすすめ記事はこちら

【ロードバイク】軽量で頑丈な鍵ランキング!【8選】

泥除け/急な雨でもおしゃれに走行

急な雨に降られたときなど、回転する車輪により泥が飛び、ライダーや荷物にかかってしまう事がありますよね。

ですが、いざ泥除けを使おうとするとあまりスタイリッシュではなく、おしゃれなイメージを持たれる方は少ないでしょう。

コンパクトでおしゃれな泥除けがあれば、急な雨でも楽しく走行できますよね。

⑩ASS SAVER

北欧・スウェーデンからやってきたおしゃれな泥除けです。 工具なしで簡単に装着ができ、カラーリングも豊富で選ぶ楽しみもありますね。

軽量で持ち運びも簡単で、雨上がりの走行でも活躍する一品です。

おわりに

今回はおしゃれなロードバイク用アクセサリーについてご紹介しました。

ご紹介したアクセサリーを参考に、気軽におしゃれを取り入れてみてくださいね。

こちらもおすすめ!ロードバイクのアクセサリー記事

【ロードバイクのアクセサリー】プレゼントで欲しいアクセサリー23個!【聞いてみた!】ロードバイクのアクセサリーで便利なものって?用途別にまとめてみた♪ロードバイクのおすすめアクセサリーをたくさん紹介するよ♪【便利で楽しい12選】ロードバイクのおしゃれなアクセサリー10選!色々集めてロードバイクを楽しもう♪ロードバイクのアクセサリーで買ってよかった30個!