ロードバイクのアクセサリーで買ってよかった30個!

ロードバイクやクロスバイク、マウンテンバイクなど自転車のアクセサリーで「買ってよかった!」というものを自転車乗りに聞いて集めてみました!
気になるものがあれば買っておいて間違いないでしょう♪
自転車乗りへのプレゼントにも良いかと思います!

目次

Knog ノグ Oi Classic 自転車用ベル

おすすめポイント
ママチャリに最初から付いているような、いかにも「ベル」というベルは格好が悪いと思い、躊躇していました。このロードバイク用ベルは、とてもベルとは見えないスタイリッシュさを演出してくれ、むしろ赤色がアクセントとなって、個性を出せている点で、気に入っています!

UNICO(ユニコ) B.free ( ビーフリー ) ステンレスサーモボトル クール & ホット 500E

おすすめポイント
冬場は良いにしろ、夏場にロードバイクを楽しむ時は、喉がカラカラに乾いてしまうため、手軽に水分補給できるものが欲しいと思っていました。何と言っても、凍らせた氷入りのドリンクを入れても、長時間冷たさをキープしてくれるのは、飲み頃になると、キンキンに冷えているので、重宝しています。

シマノ ウインドブレーク ジャケット

おすすめポイント
冬場の寒い時期には、身体に密着した上着を必要としていました。このアイテムは、凍える風をシャットアウトしてくれる保温性の高さに加え、腕を伸ばした際の伸縮性の高さ、汗を掻いても、スーッと引いてくれる撥水性の高さもあり、三拍子揃ったオールラウンダーと言えます!

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT400XC HL-EL070RC USB充電式

おすすめポイント
夜間の前方視界を明るくしてくれるアイテムとして、一役買っています。何よりもLEDライトのため、遠くまで光が届き、暗い細道を走っている際でも、心に余裕が生まれます。もちろん、対向車には自分の存在を遠くから認識してくれる点でも、使い勝手が抜群です!

パールイズミ サイクリング ロードシューズカバー

おすすめポイント
夏場はさほど気になりませんが、冬場だと雨でビシャビシャに濡れた足元が凍えるようにキツイため、そうした冷えから守ってくれるアイテムとして重宝しています。ファスナーが付いていて、締まり具合を調整出来るのも、気に入っています!

PoiLee 穴あきスポーツサドル クッション A194

おすすめポイント
その日の気分によって、今日は長時間走ろう、今日は疲れているから短めの距離にしようといった様に、日ごとに変わる走行距離に応じて、お尻部分の痛みを軽減するのに役立っています。特に、股部分が締め付けられないのは、快適に乗りこなせます!

Monkey Light M210

おすすめポイント
夜間を走行することが多い自分にとって、ヘッドライトとテールライトだけでは、横からの視認性に欠けていました。このアイテムは、まるで花火のような光り輝く点灯をするため、走行している姿をいち早く他の人へ分かってもらえる点で、安心に繋がっています!

LEZYNE MEGA XL GPS

おすすめポイント
最近売り出し中のサイクルコンピュータ。中でも画面が大きく、GPSナビでマップが表示されるこのモデルはイチオシです! つい先日、夜のロングライドで栃木県と福島県の県境を越えたのですが、そこは街灯すらない人里離れた山道!もうこれがなければ完全に遭難しておりました。お値段にふさわしい価値が、確かにそこにはあります。

PEARL IZUMI 6700-3DNP サイクル ロングタイツ

おすすめポイント
冬場の凍える寒さには、走り始めの辛さを感じていました。そんな悩みを解決してくれていて、脚全体、特に太腿への密着感は、温かさが倍増した触り心地で、感触が大変気に入っています!その上、蒸れにくい素材になっているのも、脚全体の不快感が少なく、お気に入りポイントです。

パナレーサー 空気圧計 デュアルヘッドデジタルゲージ

おすすめポイント
大事なロードバイクの適切な空気圧を示してくれる点で、なくてはならないアイテムの一つです。気に入っているのは、持ち運びのできるコンパクトサイズであることです!携行品として、出掛け先でも、空気入れを可能にしてくれて、便利なアイテムと感じています。

TOPEAK(トピーク) フラッシュスタンドスリム TOL14700

おすすめポイント
日帰りでのロードサイクルは問題ないのですが、泊まり掛けの場合、宿泊先でも、ロードバイク本体を傷つけたくないがために、専用の立て掛けアイテムとして重宝しています。何よりも軽量なので、セッティング時の負担も軽いのは助かっています!

キャットアイ(CAT EYE) バーエンドミラー

おすすめポイント
車道を高速走行する際に、路肩に駐車車両を避けて大きく円弧を描いて走る場面が危険に感じていたので、ミラーのおかげで、幾分事前確認が出来る点で、安心感に繋がっています!しかも、小さな手鏡のような見た目で、目立ちすぎないのも、お気に入りポイントです。

Lixada iGPSPORT iGS20E サイクルコンピュータ

おすすめポイント
トレーニングを兼ねて、山道のような勾配を走る時に、どれだけ傾斜があるのかを把握できる点で、大変役立っています。何よりも、ハンドル部分とマッチして、スペースを取らないことに加え、デジタル文字が割と大きめに見えるので、視認性の面でも満足しています!

Zefal(ゼファール) SWAN ROAD+CROOZER ROAD 前後セット 2473

おすすめポイント
小雨や雨上りの日には、ロードバイクを走らせたいという思いが強くなり、衣服に泥が飛び跳ねないアイテムとして、購入しました。実際装着すると、見た目は薄いながらも、大切な衣類が汚れないのは、フェンダーのおかげかなと、嬉しく思っています!

EYYIDATONG 自転車 バック ミラー ステンレス製 ハンドルバー用 サイクルミラー ハンドルバーミラー

おすすめポイント
車道の側端を走る機会が多くなってきたため、後続から抜き去る車に怯えないようにと、ロードバイク専用のバックミラーを取り付けました。良い所は、見た目がオートバイのようなスポーティに見えることです。自然な曲がり具合も、お気に入りのポイントとなっています!

CAT EYE / MICRO WIRELESS [CC-MC200W]

おすすめポイント
“CAT EYEのサイクルコンピュータ、MICRO WIRELESSを紹介します。 見た目は小型で無駄のないデザインです♪ 表示できる項目は、ストップウォッチ・走行時間・走行距離・平均速度・最高速度・積算距離で、機能としては十分です! 中でも、走行距離は2つ登録できるので、気になる場所までの距離などを保存しておけて便利です👍”

APIDURA フレームバッグ 3L 【スモール】

おすすめポイント
サドルバッグだけでは持ち運びの荷物が収まらない時に、お助け舟の役割を担っています!フレームの直線に沿った形状になるので、漕いでいでも、邪魔に感じず、それでいて、ちょっとした小物を収納できる点では、脇役ながらも欠かせない存在となっています。

finetrack(ファイントラック) パワーメッシュインナーグローブ FAU0201

おすすめポイント
冬場なんかは特に、凍える風が発汗した身体に寒さをもたらしてしまうため、そうした辛さを解消してくれるアイテムとして、重宝しています。インナーグローブなので、生地自体が薄手に作られているも、ハンドルの握り心地を良くしています!

Tacx(タックス) Satori Smart

おすすめポイント
梅雨時等、雨が続く季節には、自宅の広い部屋で、トレーニングを兼ねて役立っている存在です。何と言っても、漕ぐ力を強くして、振動が大きい時でも、転倒する危険性を感じず、そうした頑丈な造りは、お気に入りポイントとなっています!

Bontrager Velocis MIPS Asia Fit Road Helmet

おすすめポイント
万が一の転倒や事故の際に、大切な頭部を保護してくれるアイテムとして、欠かさず被っています。気に入っているポイントとしては、負担に感じない軽さに加え、通気性に優れていることです。夏場の暑い時期でも、直射日光を遮るだけでなく、ヒンヤリ感じるのは、必須アイテムとなっています!

TOPEAK(トピーク) モジュラーケージ2

おすすめポイント
夏場と冬場では、サイクリングに持ち運ぶ、ペットボトルの容量が異なってくるため、そうした大きいサイズのものと小さいサイズのもの両方に対応した設計になっているのは、とても便利です!ホールド感も程良く強めで、落ちにくくなっているのも、安心感に繋がっています。

MUSON(ムソン) アクションカメラ

おすすめポイント
遠出先の風光明媚な場所だと、ロードバイクを停めて、ゆっくり写真を撮るのも良いですが、走行中のダイナミックなシーンを収めるのに、大変役立っています。ハンドル部分に取り付けても、違和感なく、何よりも、ブレがほとんどないのは、旅の思い出として残しやすくなっています。

キャットアイ(CAT EYE) テールライト RAPID X TL-LD700-R USB充電式

おすすめポイント
夜間を走る機会が多い自分にとって、テールライトの重要さは高い方でした。お気に入りポイントとしては、縦長に光り輝く点灯方式です。遠くから見ても、視認性に優れるだけでなく、美しささえ覚えるので、光物アイテムとしても、効果が出ているなと、嬉しく思っています!

モンベル(mont‐bell) スリムワレット シトロンイエロー

おすすめポイント
長時間運転していると、喉の渇きや小腹が空くことがあるため、自販機やコンビニ等でササッとお会計を済ませることが出来る点で、大変重宝しています!愛用の小型サドルバッグにも入るコンパクトサイズなので、場所を取らず、必須アイテムとなっています。

パールイズミ コールドブラックアームカバー

おすすめポイント
夏場の暑い日中はもちろんのこと、夕方でも日差しが照りつけているので、日焼け防止と暑さ対策を兼ねて、このアイテムが役立っています。何と言っても、腕への密着度が高いのにもかかわらず、腕全体がヒンヤリとして、蒸れを生じないことです。夏に付けるのは当たり前となっています!

SHIMANO(シマノ) ウインドストッパー インサレーテッドグローブ

おすすめポイント
元々、冷え性の体質のため、冬場のロードサイクルには、上下防寒だけでなく、手袋もマストアイテムでした。このグローブの良い所は、隙間風さえ通しにくい構造となっていることです。手首部分まで伸びているので、温かさが心地良いのは、たまりません!

KCNC 自転車用 軽量 アクセサリーホルダー ライトホルダー ハブパーツ ライトアダプター

おすすめポイント
自身で取り付けたヘッドライトに加え、足元をより明るくするアイテムとして、一役買っています。バイクのタイヤ横に簡単に取り付けられ、ホコリや塵が付くのも防いでくれる上、ヘッドライトと共に視認性の確保に努めているライトを守る存在としては、欠かせないものとなっています!

ROCKBROS(ロックブロ)サドルバッグ ナイロン防水 シートポストバッグ ボトルバッグ

おすすめポイント
ちょっとした持ち物をロードバイクに乗る際でも運びたく、大きなリュックだと負担になるので、ちょこっとサドルに装着できるのは、邪魔にならず、重量面でも負担に感じないので、気に入っています!また、防水素材が付いているのもありがたいです。

BRIDGESTONE(ブリヂストン) サイクリング スソ用 ハイグレードセフティバンド SB-21 B360021BLC

おすすめポイント
軽く走りたい時には、ジーンズ等の普段着でロードバイクに乗るので、裾元が風で車輪に巻かれないものが欲しいと思っていました。気に入っているポイントは、締め付け感が程良く、見た目にも、ブリジストンのロゴが目立つことです!

テールライト 自転車用 G keni セーフティーライト 高輝度 自動点滅 自動消灯 ブレーキランプ

おすすめポイント
夜間に走ることが多いことから、減速したことを後続の車が認知しやすいようなテールライトを求めていました。最大の魅力は、テールライト(ポジション)とブレーキランプが両方備わっていることです!ブレーキをかけると、より明るく点灯するのは、自動車と同じ感じで、安全性が高まって良いと思っています。

こちらもおすすめ!ロードバイクのアクセサリー記事

【ロードバイクのアクセサリー】プレゼントで欲しいアクセサリー23個!【聞いてみた!】ロードバイクのおすすめアクセサリーをたくさん紹介するよ♪【便利で楽しい12選】ロードバイクのアクセサリーで買ってよかった30個!