AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホンのレビュー! | アフログ

AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホンのレビュー!

前々から欲しかった骨伝導のワイヤレスヘッドホンAfterShokz Aeropex(アフターショックス エアロペクス)を購入したのでレビューします。

骨伝導とは
頭蓋骨を振動させることによって音が聴覚に伝わる仕組みです。耳を直接塞がないので周りの音が聞こえて会話をすることや運動しながら使用しても耳を塞ぐタイプより安全だと思います。

自分は室内でローラー台を使ってロードバイクを漕いだりする時に使ったり、仕事がデスクワークなので仕事をしながら、奥さんがウォーキングしながらなどなど色々なシーンで大活躍です。

AfterShokz Aeropexの仕様や外観

本体
内容物
  • AfterShokz Aeropex Bluetoothヘッドホン(本体)
  • マグネット充電ケーブル *2
  • シリコーンゴムの収納袋
  • イヤープラグ(耳栓) 
  • ユーザガイド(日本語を含む12言語対応)
  • 保証書(2年保証)
キレイで高級感のあるパッケージに収められています。
ケース。本体とUSB充電ケーブル、耳栓が入ります。
ケースのフタはマグネットが付いていて閉じる時は吸着します。
音量ボタンと充電端子部分。
充電ケーブルは片側がUSBで先端は独自規格。
受電ケーブルはマグネットで吸着します。
付属の耳栓。周りの音がうるさい時に使います。
説明書とは別にペアリングの設定方法が書いてあるカードが付いています。
裏には漏電防止アラートの説明が書いています。

AfterShokz Aeropexのレビュー

26gと軽くコンパクト、付け心地も快適

重量はわずか26gで実際に手に持った感じや頭へ装着した際にとっても軽く感じます。重量を感じるとストレスになりやすいのでヘッドホンにおいて軽さは正義ですね!

メガネを頭の後ろから耳に引っ掛けるように装着するのですが軽さとフレームが細いため付け心地も快適でヘッドホンがあまり気になりません。

音質がクリア

このサイズだとあまり期待してませんでしたが思った以上に音質がクリアでした。もちろん大口径の本格ヘッドホンのような音質とまではいきませんが小型のイヤホンと比較してもあまり遜色ない感じかな?と思います。

音量を上げると低音や中音域もしっかり聞こえます。

でも骨伝導なので音量を上げすぎると振動しているのが分かりやすくなるので少しくすぐったい感じなので気になる人もいるかもしれません。

音量に対しての音漏れが少ない

耳を塞がないので音漏れがするのが骨伝導のデメリットですが音量の割には音漏れが少なく大音量で聴かなければ普通のイヤホンと大差ありませんね。

スタイリッシュなデザインでカラーも4色と豊富

自分はルナグレーというグレーのカラーを購入しましたが他に黒色のコズミックブラック、紺色のブルーエクリプス、赤色のソーラーレッドの計4色が展開されています。

どの色もマットカラーでシンプルなデザインでスタイリッシュです。

本体の表面はシリコン素材で滑りにくく、装着した状態で運動をしてもズレにくいような工夫がしてあります。

バッテリーはまあまあ長持ち(公式では8時間)

バッテリーは連続で使用していると実稼働では4~6時間くらいは持ちます。

音量や使い方によるのでしょうが公式サイトの8時間までは持たないかもしれません。

それでもこのサイズなら十分持つほうだと思います!

周囲の音が聞こえるはやっぱりいい!

骨伝導の最大のメリットは「周囲の音が聞こえる」ことですがこれが思ったよりもいいですね。

軽くBGM程度で聴きながら仕事をしても周りの声が聞こえるので話しかけられてもそのまま会話できますし、家の中で聴きながら過ごしている時に家族に不意に呼ばれても気づくことができるのは便利です!

また外でランニングやウォーキングをしながら音楽を聴く人も多いと思いますが完全に耳を塞ぐタイプだと周囲の音が聞こえないというのは車やバイクなどの音が聞こえないのでかなり危険です。

骨伝導ヘッドホンだと車が近づく音もちゃんと聞こえるためかなり安全だと思います。

周囲の音を塞ぎたいなら付属の耳栓(イヤープラグ)で

骨伝導ヘッドホンは周囲の音が聞こえるのがメリットですが周囲の音がうるさい時の対策として耳栓が付いています。

飛行機の中や電車の中などで活躍しそうですね。

ちなみに耳を塞ぐと本格的なヘッドホン並にめちゃくちゃ音がよく聴こえます!しっかり聴きたい時も耳栓をするのがいいですよ。

保証が2年間と長くて安心

なんとメーカー保証が標準で2年間もあります。これは太っ腹ですね~、それだけ製品に自信があるということでしょうね。

【まとめ】軽い上に音質がクリア、長時間使用しても耳が痛くならない骨伝導ヘッドホンは最高!

骨伝導ヘッドホン自体がやはり耳を塞がないので耳が痛くならないのが最高です。それに加えてこのAfterShokz Aeropex なら軽量でコンパクトなので長時間耳にかけていてもストレスがないので、かなりストレスフリーです。

骨伝導ヘッドホンの中でも少しお値段は張りますが中途半端な商品を買うよりも満足度が高く長く使えそうなのでコスパはいいかな~?と思います。

こちらもおすすめ!ロードバイクのアクセサリー記事

ロードバイクのアクセサリーで便利なものって?用途別にまとめてみた♪ロードバイクのアクセサリーで買ってよかった30個!ロードバイクで使える自撮り棒がコスパ最強!【コンパクトで三脚にもなってリモコンも付いてるよ】ロードバイクのおすすめアクセサリーをたくさん紹介するよ♪【便利で楽しい14選】AfterShokz Aeropex 骨伝導ワイヤレスヘッドホンのレビュー!【ロードバイクのアクセサリー】プレゼントで欲しいアクセサリー23個!【聞いてみた!】ロードバイクのおしゃれなアクセサリー10選!色々集めてロードバイクを楽しもう♪