SST&閾値トレ1ヶ月(4週)経過 | アフログ

SST&閾値トレ1ヶ月(4週)経過

SSTトレが1ヶ月(4週間)終わったのでまとめ。

ゾーン滞在時間

週末にレースがあったのでZ5が多くてピラミッド型になった。

ログ(1〜4週)

1週目は大体250Wで160bpm前後という感じだったけど4週目には260Wで160bpmという感じになった。

パワー/心拍も少しずつ上がってきている。

eFTPが上昇

月曜日にSSTをしようと走り出したら自然とパワーが出て20分275WでeFTP265Wを検知した。

金曜日にレース前のVo2maxゾーンの刺激入れとして10分くらいの峠を走ったら10分305WでeFTP272Wを検知した。

SST開始時はeFTP253Wだったので1ヶ月で19Wの上昇。

ただ、全力での計測のような事は最近してなかったので元々のeFTPが低く評価されていただけだと思う。

FTP設定は275WなのでeFTP272Wはなかなか近い数字。

レースで40分260W(NP272W)

日曜にレースをしたらかなりのパワーが出るようになっていた。下りを2ヶ所含んで40分260W、NP272Wなので一定ペースなら40分270Wくらいいけるかもしれない。

1ヶ月のまとめ

  • 20分走2本の平均が250Wくらいから260Wに上がった。
  • パワーに対する平均心拍が下がってきてパワー/心拍が1.5台から1.6台に上昇。
  • eFTP272Wを検知(SST開始時はeFTP253W)

SST&閾値でどんだけパワーが上がるん?シリーズ

どれだけ続くか分からないですがSSTや閾値ばっかりやってどこまでパワーが上がっていくのかをシリーズ化してみようかと。いわゆる「スレッショルドモデル」のトレーニングです。どれだけ続くか分からないですが・・。

11月からのSST&閾値トレSST&閾値トレ7〜8週目SST&閾値トレ6週経過SST&閾値トレ5週経過SST&閾値トレ3週経過SST&閾値トレ2週経過