西粟倉ヒルクライム2022秋 カテゴリ(C-1)2位/総合9位 | アフログ

西粟倉ヒルクライム2022秋 カテゴリ(C-1)2位/総合9位

  • カテゴリ(C-1)2位 / 総合9位
  • 39分47秒
  • 55.5kgくらい
  • 序盤登り…8分半/5.1倍
  • 激坂区間…18分/4.9倍
  • ラスト…4分/5.4倍
  • 全体…AP4.7倍/NP4.9倍
  • リザルト

岡山県の西粟倉で毎年春と秋に2回開かれるヒルクライムレースの秋に参戦。

カテゴリでは3着だったけど1位が総合優勝になったので別枠になってくり上げで2位というラッキーな事になった!てことで実際は3位なんだけど2位は2位ってことでいいですよね(小者)

コースは春と秋でコースが違ってて秋は平均勾配10%が延々続くダルガ峰林道を通る激坂系のコース。以前の豪雨災害でコースが通行止めになっていて最近はルートを変更していたが4年ぶりにダルガ峰林道を走るコースが復活したらしい。

レース展開

エントリーリストを見るとびっくり、同カテゴリーにマツケンさんこと松木健治さんの名前が!他にも富士ヒル選抜常連の吉見さん、春にカテゴリ2位だった桑原さんなど。

スタートしたら吉見さんがいきなり飛び出していってマツケンさんと桑原さんが続く。自分も少し着いていこうとしてみたけど6倍くらいは余裕で出てたので抑えてたんたんと踏む。

この時点で前に3人なので1人でも抜ければ入賞!と気合いが入る。

吉見さんとマツケンさんが遠くに見える。

3番手の桑原さんが少しずつ落ちてくる。

序盤は8%2kmの登り区間があってその後1分半くらい下りがある。

下りに入る手前で桑原さんをキャッチ。

追い抜かずにツキイチかまして脚と心拍を回復させる。

この後の激坂区間から約30分くらいが本番なので。

激坂区間からじわじわ上げていったほうが序盤の登りで飛ばすよりは全体的に速くなるだろうなと試走の時に感じた。

下り終わりで桑原さんが一瞬道を間違えて自分が先行して激坂区間に入る。

、、がすぐに桑原さんが抜き返して桑原さんの背中に着いたまま激坂区間を走る形に。

激坂区間は約4km10%で18〜19分くらいかかる見込み。

桑原さんと一緒に静かに登り続ける。

走っている脚の感じだとオーバーペースギリギリといった感じでキツイけどついていけそうだった。

激坂区間の後半を過ぎると桑原さんのペースが少し落ちたような気がしたのでちょっとペースを上げて抜いてみる。

ペースを上げても着いてこられたらペースは戻そうと思っていたけど着いてこられてはなさそうだったので桑原さんの心を折るべく頑張ってペースをじわ〜っと上げていって激坂区間を抜ける。

この時点で後ろは誰も見えなかったのでおそらく心を折ることに成功。まあまあ離せれた。

激坂区間を抜けると平坦基調の緩斜面が続く。

ここで脚をゆるめると桑原さんに追いつかれたり全体のタイムロスになりやすいのでラストスパートはできる程度に脚をギリギリ残しながらなるべく踏む。ログ見たらこの区間は大体4.5倍くらいだったらしい。

そうするとゴール3km前あたりで意外にも吉見さんの背中が見えてきた。

ペースは変えずに踏んでいるとすこ〜しずつ背中が近づいてくるのでこのままのペースでいけばゴール1km前あたりで捉えられそうだったので吉見さんの様子を観察しながらじわじわ迫っていく。

予想通り残り800mあたりで追いついた。

結果から言うとここでもう少し我慢してツキイチしておけば良かったのだが勢いで追い抜いてしまったので吉見さんにツキイチされて回復されるのを防ぐのと心も折るべくアタック!

チラッと見るとまあまあ効いてそう。

もう1回アタック!

かなり離れた。

残り100m。

これはいけるかも!と思ったらすごい勢いで吉見さんが追い上げてくるのが見えた。

アタックが早すぎたせいか、迫ってくるのが分かってるのに全然踏めず。

50mのところで追いぬかれる。

こちらが逆に心を折られて12秒差で負け・・!

吉見さんの根性勝ちって感じでした。

▼吉見さんの動画が上がっていて37分30秒からその醜態が映ってます・・w

レース後

負けたのは悔しかったけど3位の入賞が確定したので喜んでいたらマツケンさんがおそらく総合1位なんじゃないか?というタイムだったらしくその場合はマツケンさんはカテゴリの順位からは外れるので自分の順位が繰り上がる。

もしかしたら2位かも?

2位も3位も一緒だろう。というツワモノの気持ちが分からない自分は入賞できたらいいなくらいに思っていたのでドキドキ。

チームのメンバーや知り合いとゴール地点で写真を撮ったり談笑して下山。

会場に着いて休んでいたらリザルトがHPに掲載されたとアナウンスがあったので確認するとマツケンさんが予想通り総合優勝で自分の順位は2位!

やった〜。

3位より2位のほうがいいに決まってる(小者)

チームMSCからは、最近入ってくれた若くて超強い藤原くんがカテゴリ1位&春と秋の総合チャンピオン、真野さんがカテゴリ3位、あとよく一緒に練習してくれるソレイユのみっちゃんがカテゴリ1位、と大豊作。

参加賞の特製ホットケーキミックスとレース後のお菓子、賞品にお米2kgももらえてエントリー費3,000円!お得な大会です。

メモ

  • レース前日はZ1強度で1時間半くらい走って途中3分だけFTPパワーで短い登りを登る。
  • レース前日の食事は3,000calくらいで炭水化物メイン、ミネラル麦茶メインに水分をたくさん取っておく。消化が悪そうな油ものや生ものは控える。おにぎりとかおはぎとかどら焼きとかあんぱんとか。
  • 当日はレース3時間前くらいにセブンの塩おにぎり2個。
  • 会場着いてアップを40分くらい。Z2でダラダラ足を回してたまに強めに踏んでよく踏めるか確かめる。レース前に疲れないように強めに踏むのは短めに。心拍はそこまで上げてない。
  • アップ後あしつり対策でツーランを2錠。
  • 小腹が空いたので羊羹2個追加。血糖値が上がらないように少しずつ食べる。
  • レース1時間前〜直前までちびちびと即効元気を2個。即効元気に含まれるクエン酸が脂質代謝を高めてレースで疲労困憊に至るまでの時間を延長してくれる。(クエン酸は体重x0.05gまで)
  • カフェイン系のサプリはなしで朝からブラックの缶コーヒーを3本。