伸びしろを考えてみる | アフログ

伸びしろを考えてみる

2016年1月から本格的にトレーニングを始めて6年半、年に1回くらいはレースで入賞できるくらいにはなってきた。

一応今までじわじわと伸びてきてるけど今後の伸びしろはどれくらいあるのか?を考えてみる。

現在FTPは275Wあたりで体重は55kg・BMI20.2。

FTPの伸びしろ

FTPはVo2max(5分最大)パワーに対して80〜90%くらいは上がると言われている。

現在のVo2maxパワーは340Wくらい。

340Wに対してFTPが275Wなので81%

90%まで上げることができれば306W、これがFTPの伸びしろということになる。

でも90%というのは相当訓練されたアスリートに限られそうなので現実的な限界ラインとしては85%あたりかなと思う。

85%であれば290Wくらい。

体重の伸びしろ

体重は実際どこまで落としていいものか分からないけど周りの強いクライマーはBMI19は普通で18.5〜19.5といったところ。

現実的に無理がないところだと19.5あたりかなと思うのでBMI19.5にした場合の体重は53kg。

ということで現実的なラインとしては、FTPがあと15Wほどの伸びしろ、体重はあと2kgほどの伸びしろと考えられる。

290W、53kg(BMI19.5)だとPWRは5.47倍。

う〜ん、エキスパクラスの数値だw