自転車にいくら乗っても(運動しても)ある条件を満たさないと痩せない | アフログ

自転車にいくら乗っても(運動しても)ある条件を満たさないと痩せない

よく、

「自転車乗ってると太らなくていいね~」

とか

「それだけ自転車乗ってたら勝手に痩せていくでしょ」

とか言われる事があるけど「ある条件」を満たさないと痩せないことがよく分かった。
逆に自分は毎月1,000km以上とか乗っててもこの冬はその条件を満たさなかったため6kgは増えた
ずっと条件を満たし続けなかったらたとえ2,000kmや3,000km乗ったとしても6kgどころかもっと太っていくと思う。

ある条件とは

別に自分だけが知ってるような特別な情報でもなくてちょっと調べたら出てくるけど、

「カロリー収支をマイナスにすること」

日々カロリー収支をマイナスにすることができればたとえ全く運動してなくても痩せていく。
逆にマイナスにできなければいくら運動してても絶対太るはず。
人間の身体はそうできているらしい。
※クスリや手術によるダイエット、病気などは除く

筋トレ・有酸素運動・器具・サプリなど色々なダイエット法に手を出しても痩せない!と嘆いてる人をよく耳にするけど、そんな人は絶対このカロリー収支マイナスという条件を満たせていないはず。

カロリー収支がマイナスとは

これはちょっと調べたらいっぱい出てくるので詳しい説明は省くけど要は消費カロリーが摂取カロリーを上回ること。

  • 摂取カロリーは食べた食事の合計カロリー。
  • 消費カロリーは基礎代謝と運動して消費されるカロリーの合計。

自分が減量したい時はカロリー収支を毎日大体300kcalくらいマイナスになるように調整している。

たとえ運動せずに好きな物食べてても痩せられる

ただ痩せたいだけなら別に運動したりサプリ取ったりせずに好きな物だけ食べてゴロゴロ寝てるような生活してても「カロリー収支がマイナスなら」痩せる。

ただし食べれる量(カロリー)はかなり少ないと思う。
ケーキが好きだったりしたら一日2個くらいまででその他一切食べれないとか、人によってはなりそう。

つまり運動したら食べれる量が増える

カロリー収支さえマイナスにしておけば痩せるので運動したら運動消費カロリー分食べれる量が増える。
ケーキ2個までだったのが4個5個と食べてもOKになる。カロリー収支がマイナスなら。

カロリー収支マイナスの条件を満たした上で栄養バランスを考える

カロリー収支マイナスにさえしてけば好きな物だけ食べてても痩せるだろうけど栄養が偏ったり食べ物によっては筋肉量が減っていって基礎代謝が落ちちゃって食べれる量が減っちゃうかもしれない。

理想は体脂肪がメインで落ちていってほしい。
なので筋肉のもととなるタンパク質を豊富に取るようにするといいらしい。
この辺も調べれば細かく出てくる。

自分の平日は大体以下のような感じ

消費カロリー合計:3,000kcal(内訳は以下)

  • 基礎代謝:1,500kcal
  • 朝練による消費カロリー:1,000kcal
  • 自転車通勤による消費カロリー:500kcal

摂取カロリー合計:2,570kcal(内訳は以下)

  • 朝食:約860kcal(食パン3、サラダチキン、納豆、卵、もずく)
  • 昼食:約970kcal(パスタサラダ、絹豆腐、納豆、サラダチキン、ごぼうサラダ、春雨サラダ、ハラストビーフ)
  • 間食:約140kcal(缶コーヒー2本)
  • 夕食:約600kcal(卵、もずく、納豆、自炊料理)

カロリー収支:マイナス430kcal

めちゃくちゃ食べてるように見えるが運動してる分カロリー収支はマイナスになっているので体重はキレイに減っていっている。

カロリー収支をマイナスにしたいけど計算がめんどくさい場合

何日か計算してカロリーを付けていくと大体分かってくるがカロリー収支がマイナスの時は一日の寝る前には若干お腹が空いている感じになる事が多い。
お腹が満たされているとカロリー収支はプラスになる感じ。
おそらく人間の本能的にはカロリー収支はプラスが望ましいはずなのでプラスになるまでは満たされないんだろうと思う。よくできてる。
なので毎回食事は「あともう少し食べれる」という所で止めておくと別にカロリー計算しなくてもカロリー収支はマイナスになると思う。

おすすめは食事管理アプリでカロリー管理すること

食事管理やカロリー管理となると「めんどくさい・・」と思う人が多いのですがやるとやらないとでダイエットの成功率に雲泥の差が出ます。自分も最初はカロリー管理はしてませんでしたがやらないと失敗する事が多いので今は必ずするようにしています。

おすすめのアプリは「あすけん」というアプリです。記録のしやすさや食材やメニューの豊富さ、栄養管理士によるアドバイスなどかなり使いやすいです。

あすけんのアプリはこちら

アプリ「あすけん」についてはこちらでも詳しく書いています。

あすけんあすけんでダイエット成功!【2ヶ月で61kg→56kgのマイナス5kg達成】 【自転車ダイエット】アプリ「あすけん」で食事管理がカンタンに!食事管理が成功のカギ

ダイエット系サプリの力も借りる

ダイエット系サプリを使えばカロリー収支をマイナスによる脂肪燃焼時の効果アップも期待できます。

おすすめのダイエット系サプリ

【おすすめNo1】ドクターミトコンドリア

体内には「ミトコンドリア」という単細胞微生物が存在しているのですが実はこのミトコンドリアの量がダイエットにはかなーーーり重要なのです。

ミトコンドリアの主な働きはエネルギーを産生する事ですがミトコンドリアの量が多いほど「代謝力」がアップします。

さらに「疲れにくくなり」「病気もしにくくなり」「お肌などの美容にも効果が高く」「若返り細胞」として「老化防止」にも役立つスーパー細胞です!

しかし、、ミトコンドリアは放っておくと年齢と共に減少していってしまうのでサプリを積極的に利用してミトコンドリアの質と量を高めましょう!

ダイエットの関連記事

【腸活】短鎖脂肪酸を増やすと太りにくい体質になるらしい【始めましょう】54kg倶楽部有酸素運動しすぎると太るぞダイエット中のカロリー摂取のタイミング【自転車ダイエット】2ヶ月でマイナス5kg!成功のコツと失敗するNG行動寝ないと太るよね疲労時は嘘の空腹感?に気をつける。自転車ダイエットでお腹は凹むよ!ぽっこりお腹の原因とダイエットのポイント自転車ダイエットは痩せない?ウソ?ホント?【答え&失敗パターン⑤つ&成功パターン③つ】夜たくさん食べるダイエットはなかなか良さげ自転車にいくら乗っても(運動しても)ある条件を満たさないと痩せない【1ヶ月でマイナス3kg】低強度の有酸素運動とたまのドカ食いでいい感じにダイエット成功ロードバイクでダイエットする時のメニューは?【期間と食事】【自転車ダイエット】アプリ「あすけん」で食事管理がカンタンに!食事管理が成功のカギ55kg倶楽部【1ヶ月経過】基準となる体重を減らしてみる減量(ダイエット)のコツは◯◯を△△して「痩せやすい身体」にする事!あすけんあすけんでダイエット成功!【2ヶ月で61kg→56kgのマイナス5kg達成】