54kg倶楽部 | アフログ

54kg倶楽部

先週が54kg平均になったので54kg倶楽部に入った模様。

月曜に56.4kgに増えているが前日にレースが終わってドカ食いをしたのが理由。

単にむくんでいるだけなので今日は53.9kgとすぐに戻っていた。

ドカ食いは毎週やると太るけどたまにしたほうが代謝は上がりやすいのでレースの日やイベントの日を狙ってやっている。

7/2に61kgまで増えてそこから3ヶ月弱、マイナス7kgの54kg。

61kgから56kgまでは1ヶ月で簡単に落ちたが55〜56kgの範囲で8月〜9月中旬の1ヶ月半ほど停滞していた。

体重の停滞は実は徐々に体脂肪は減っているけど身体のホメオスタシスという機能が働き体重を一定に保とうとするため水分量を増やして体重を落とさないようにしているらしい。

なので体重が落ちないからと諦めずにダイエットを続けていればそのうち身体が慣れてホメオスタシスが解除、水分量も減り体重が落ちだす。という事らしい。

実際に55kg台から落ち始めた時は一気に53kg台になった。

とりあえず目標の53kgまでもうすぐだけど未知の体重なのでゆっくり落としていこうと思う。