ヌルーズインターバルを310W(5.5倍)でやってみた。 | アフログ

ヌルーズインターバルを310W(5.5倍)でやってみた。

週2ペースでやっているヌルーズインターバル(クルーズインターバル)

最近は少しアレンジしていて厳密にはクルーズインターバルというわけではないが、とりあえず続けている。

先日290Wで15分いけたので300Wに上げてみたら7分いけた。

で、、週末にチーム練をやってたら300Wあたりを踏んだ感じが今までと違う感じで疲れてる状態でも踏もうと思えば290〜300Wを踏める。

うーんこれは300Wがだいぶ閾値に寄ってきたな?と感じたので今回は一気に310Wにアップしてヌルーズインターバルをやってみた。

1本目は脚の感覚的に予想はしてたけど閾値心拍で7分いけた。

310Wは過去最高9分でその時は本気で踏んでゲロが出そうだったが今回は余裕があって頑張れば9分は更新できそうだった。

▲ヌルーズインターバルの記録。w/hr(5分)というのは1本目の開始5分のパワーを平均心拍で割った値で1.66から1.94とかなり上がった。

3/11にヌルーズインターバルを開始した時は270Wで6分半164bpmだったが4/26に310Wで7分163bpmと1ヶ月半で40Wも上がった事になる。

310Wは体重56kgで5.5倍。

310Wで15分踏めるようになればintervals.icuの計算であればeFTP288W(5.14倍)という事になる。

eFTPが5.14倍あればひとまず自分的にはかなり良いので今後は310Wのままで続けていこうと思う。

320Wに上げたりもできそうだけどあまり上げるばかりしているとリスクも高くなってくる気がするので。

無茶をせずにやっておけば今の状態から落ちるという事はなくジワジワと強くなっていくはずなので欲を出しすぎずに地道にやっていこう。