チーム練からの地元(岡山)観光ライド | アフログ

チーム練からの地元(岡山)観光ライド

4/23(土)はチーム練習。

暖かくなってきたので北の走りやすいコースへ。

最近はLSDしながら峠へ行ってアタックする感じ。

まつだ牧場というセグメントで自己ベスト&3位が取れた。

2位はたしかプロ選手。でも1分近くも差がある。

11分43秒でAP289W、NP298W。5.2倍くらい。

平坦まじりなので途中休みつつ上げ下げしながら走った割に良いパワー出てた。

たんたんといけば300Wで15分くらいはそろそろいけるかな〜?という感じにはなってきた気がする。

次の勝尾峠も途中下りがあるので3分踏んで2分休んで3分踏むって感じで8分ちょいでAP296W、NP300W。5.3倍くらい。

3つ目はL4ペースで走ってみる。

11分14秒で自己ベスト、5位も取れた。

ここだけ頑張ればKOMいけそうな穴場だな。

APNP269Wで4.8倍くらい。

平均心拍が158bpmと穏やかなので4.8倍あたりが閾値なのは間違いなさそう。

2本の峠をL5でアタックした後でも、たんたんと踏める感じで30分くらいは持ちそうだった。

うーん、もう少しパワーが上がれば5倍が閾値になるかな〜。

ここで体重2kg落とせばあっさり5倍なんだけど減量するとパワー落ちるラインにきてる気がするので落とさずあくまでパワーを上げてPWRを上げる事を意識しよう。あと10Wだし。

1日フリーで時間があったので練習後に気のむくままにライド。

宇野港、渋川の海岸線、児島市街と走って腹が減ってきたのでコンビニでバーガーとコーラ。

コンビニ飯大好きなのでグルメライドでもコンビニ飯でOK派。

スマホで地図を見たら岬っぽいクネクネ道があるので行ってみる。

瀬戸大橋の真下に公園があった。

地元なのに行ったこと無かったかも。

そのまま鷲羽山ハイランドがある鷲羽山スカイラインへ。

鷲羽山スカイラインは3〜4年前によく通ってた練習コースでアップダウンありのロードレース風コース。

せっかくなので下りは安全に流しつつ頑張ってみたらなんと自己ベスト。

このコースは数人でローテしながら下りや緩斜面でかなりタイムが稼げるコースなのだが、一人で走って、かつ下りは踏まないようにして自己ベストというのは成長を感じる。

昔はキツイな〜と思ってた登りが思ったほどキツく感じない。

登りのセグメントは全部自己ベストが出ていた。

やっぱり継続してトレーニングしてたら強くなっていくんだなぁと再認識。

鷲羽山スカイラインを下ると倉敷美観地区まで数キロという標識が。

ということで美観地区へ。

美観地区に自転車で来たのは初めてだったので記念撮影を撮りまくった。

地元なのに観光気分がバッチリ味わえたw

お腹すいてきたので大手まんぢゅうの店にあった大手まんぢゅうソフトを食べる。大手まんぢゅうの味がたしかにして美味しい。

時計を見たら15時だったのでそろそろ家の方へ向かおうかなと出発。

最後は岡山後楽園へ。

もう夕方なので人はあまりいなかった。

天守閣が工事中という少しレアな写真。

自宅近くのコンビニでカツ丼買って帰ったら18時頃で朝5時から一日中走り回っていた。

距離はちょうど200km。

なかなか楽しかったのでまた1日時間が取れる時はルートを決めずに適当に走るライドをしたい。