クルーズインターバル(ヌルーズインターバル)で15分290W/5.17wkg | アフログ

クルーズインターバル(ヌルーズインターバル)で15分290W/5.17wkg

今日はルーチンのクルーズインターバル(心拍がヌルいのでヌルーズインターバルと呼んでるが脚は全然ヌルくない)。

1本目が15分ほど。

残りは3分刻みで7本、計36分やって終わり。

最後の方はケツやハムストリングスが焼け付く感覚になる。

乳酸が出てるんだろうな。

クルーズインターバルを始めたのは3/11でつい最近。

270W6分半だったけど1ヶ月ちょっとで290W15分できるようになった。

体感強度と心拍が下がってきているので少しずつ身体が適応してきているんだな。

ヌルーズインターバルの記録は毎回付けていて↓こんな感じ。

15分できた日を比較すると、1ヶ月で20W上がり平均心拍数が2落ちている。

3/22…270W/15min/166bpm

4/19…290W/15min/164bpm

一番右列のw/hr(5分)は1本目の最初の5分間のパワーを平均心拍数で割ったもので1.66から1.87へと少しずつ1拍のパワーが上がっている。

周りの強い人達の練習を見ていると練習内容は人それぞれだが共通している点としてはひたすら修行僧のように自分の信ずるメニューを何年もやり続けていてアレヤコレと色々なトレーニングに手を出すという事をしていない。

自分も見習ってひたすら修行僧のごとくZ2と閾値インターバルを続けてみようと思う。

以前ポガチャルがFTPを上げるトレーニングを紹介してたがZ4ゾーンで15分を2本らしい。(メインはZ2)

Z4はスウィートスポットとポガチャルは言っている。

ポガチャルも閾値をオススメするんだから間違いないよね。