Tempo 106% 漸進性過負荷と回復 | アフログ

Tempo 106% 漸進性過負荷と回復

https://whatsonzwift.com/workouts/sweet-spot/tempo

今日はワークアウトのTempoを106%強度で。

FTP285W設定なので106%だとFTP302Wという事になり260〜270W(4.5倍〜4.7倍)のインターバルとなる。

さすがにちょっとキツイかもな〜とやってみたら意外と楽にできた。

さすがに後半に出てくる270Wはちょっと踏んでるなぁ・・という感じだったけど260W台だとそんなに踏んでる感じはせず全体的に無理してる感はなく終了。

FTP300W設定にできる日も意外と近いのかな?

トレーニングは色々なやり方や理論があるけどシンプルに「漸進性過負荷」と「回復」をバランスよくやってれば身体がちゃんと適応していくのかなと。

トレーニング頑張ってるのに伸びない場合は、どちらかができてない、どちらもできてない、どちらかをやりすぎ、のいずれかでしょう。