第55回Vo2Max向上委員会 – Step by Step | アフログ

第55回Vo2Max向上委員会 – Step by Step

毎週水曜日5:10〜はVo2max向上委員会。

今週はStep by Step

FTP285Wから+5Wの290W設定にしてみた。

完遂できるか少し不安だったけど普通にクリア!

25分AP4.49倍、NP4.95倍。NPがついに5倍くらいになってきた。
やり始めて9ヶ月。じわじわ上がり続けてる。

今週から心拍計は使わないようにしたけど変にリミッターがかからないので自分にはいいかもしれない。

心拍計を使うとGarminでコンディションやVo2Maxや推定FTPなどなど色々なステータスが数値化されるけど変に気にしすぎてリミッターがかかってしまうデメリットもあったり、コンディションと心拍が必ずしも一致しない事がよくあって関連性がいまいち謎なので心拍計別に要らんのでは?と。

心拍が高かろうが低かろうが、今まで踏めなかったパワーで踏めたらいい。
今までできなかったワークアウトができればいい。
確実に強くなってるはず。

ただ体調やコンディションの心拍を使っての数値化ができなくなるので今まで以上に身体の声を聞くことを大事にしたほうが良さそう。

6時からTdZのステージ5のCへ。

L3くらいにしようと思ってたけど知り合いが先頭で逃げてて追いかけてたら楽しくなってきてまあまあの強度で最後まで。

APは4.5倍、NPは4.8倍。

ウォームアップ・向上委員会・TdZで合計1.5時間のNP256W・IF0.9。

IFがなかなか高いけど体感的には余裕が出てきた気がする。