Carson+4 質を上げてみる | アフログ

Carson+4 質を上げてみる

昨日はフルレスト、今週も月曜はCarson+4。

試しに102%強度で。

255〜275Wなので4.5〜4.8倍くらい。

そこそこ余裕があって完遂。

255Wが楽に感じる。

11月頃は250Wでまあまあ踏んでるなぁという感じだったのに成長するもんですな。

今年からはトレーニングの質をあげて週に1回フルレストをする方針でいくつもり。

去年まではフルレストはほとんどしなかったけどちゃんと休んだほうが明らかに疲労が回復して強くなる感じがあるのでちゃんと休めるように慣らしていきたい。

基本的にこんな感じでいきたい。

月:Carson+4
火:Tempo(というワークアウト)
水:Vo2Max向上委員会
木:Tempo
金:Tempo
土:合計3〜4時間IF0.8以上目標で追い込む。内容は色々。
日:フルレスト

土曜はIF0.8で3〜4hたんたんと踏むという意味ではなくてワークアウトやったりズイレーしたり峠アタックしたり色々やりつつ全体の強度がif0.8くらいになるようにして3〜4h走るという感じ。

で、少しチャレンジングなFTP設定にして大体週12〜14時間くらいで720〜840TSSの強度が目標。

少しチャレンジングなFTP設定というのは頑張って20分〜30分くらいしか踏めないパワーくらい。

FTP設定が300W以上でできるようになる頃にはSSTの上限が5倍になる。

乳酸閾値以下が5倍になるとホビーレースなら年代クラスならそこそこ安定して先頭集団で楽しめると思う。

チャンピオンクラスのレベルになると5倍がL3とかの領域になってくるので楽しめないと思うがw