FTP w/Bursts やっと20分5倍達成。 | アフログ

FTP w/Bursts やっと20分5倍達成。

https://whatsonzwift.com/workouts/gcn/race-prep-ftp-w-bursts

今日はFTP w/Burstsというチャレンジングなワークアウトをしてみた。

FTP100%2分と130%10秒を28分間くり返すなかなか無理ゲーなやつw

今のパワメ(KickrV5とRally)でまだ20分5倍が踏めたことがなくそろそろ踏めそうなんだけどどうにも苦手意識があったのでワークアウトで必死になってれば踏めるかな?という狙い。

2分ごとにバーストが入っててキツイけど自分はたんたんとFTPパワーで踏むのが苦手なのでこっちのほうがむしろいいかもなぁと。

で、やってみたらバーストがいい感じに気を紛らわせてくれる。

バーストは370Wで10秒踏む。10秒だけど地味に脚を使う。で、285Wに下がるからなんだか休んでる感覚で踏めてしまう。

バーストが入ってないとどんどん疲労が蓄積されていく感じがして精神的にツライ。

でも2分を8本やったところでバーストが踏めなくなり、せめて20分以上は続けようとバーストのとこは休んで2分区間を10本までやったところで限界を感じてDNF。

グラフ見たら狙い通り20分285Wの5倍で踏めてた。

今まで使ってきたパワーソースの中では1位2位を争う厳しさのKickrV5で踏めたのは嬉しい。

上ブレと思われるパワーソースでの記録を除外したら一応過去最高値。

サラ脚なら5倍の285Wが割と楽に感じるようになってきている。

このワークアウトを完遂できたら28分間290W(5.1倍)になるらしいので春までに完遂目指したい。

このあとブラックリーグに出てみたがなかなかいい感じに疲れたw

ワークアウトからブラックリーグ終了までサイコンでログを取っていたけど見たら3時間NP230WとNP4倍超え。

自分比ではなかなかの強度で踏めるようになってきたけどまだまだ上を目指そう。