Tempo RPEかなり低いけど心拍は高め | アフログ

Tempo RPEかなり低いけど心拍は高め

https://whatsonzwift.com/workouts/sweet-spot/tempo

今日も昨日に引き続きTempo

昨日は102%でやったけどやっぱり強度を上げるのは2月からにしようと100%で。

RPE(主観的運動強度)はかなり低くて乳酸が出てる感じがほとんどせずメニューは4.3〜4.5倍だけどただ脚を回してるだけのような感覚。4.5倍の時は少し踏む感じがあるかな?

とはいえさすがに終わる頃には少し脚が張るけど。

RPEは低かったが心拍は昨日より高めだった。

心拍が高いからといって調子が悪いのか?と言われるとRPEの通り昨日より余裕があってもう1セットやっても大丈夫なくらい。

心拍に関しては昔から謎な部分が多く調子に完全にリンクしていないのでよく分からない。

疲労を抜いたレースの日とかは心拍が異常に上がるけどめちゃくちゃ脚が軽くて踏める。

疲労がたまってるとパワーに対する心拍は低いけどRPEは高くハイパワーは持たない。

という事もよくある。

なのでトレーニングは基本的にはRPEを重視しておいたほうが良いかなと思っている。

パワーに対する心拍については低いほうがいいのはいいけど短期で見るより長期的なデータで平均値や傾向を見るのがいいと思う。

今日の時点で0.98TSS/min

FTP5倍設定で1TSS/minがそこまで苦じゃなくなってきた。

↑昨日のお昼。パスタゆでて「おうちでパスタ」と炒り卵混ぜて刻み海苔かけるだけ。

最近平日の朝と昼はパスタばっかり。

食べる事は好きだけどメニュー考えるのがめんどくさかったり何を食べようかなと迷いすぎて全然決まらないので飽きるまで同じやつを食べがち。

夜はヨシケイを頼んでるから自分で考えなくてもバリエーション豊かなメニューが届くので楽ちんかつ色々食べれてありがたい。