第37回Vo2Max向上委員会 – Step by Step | アフログ

第37回Vo2Max向上委員会 – Step by Step

水曜の朝5:20〜はVo2Max向上委員会。

今日もみんなで楽しく苦しくトレーニングして強くなるスイッチオン。

8月3日の第31回の午後に発熱してコロナ発症。

更新が止まってたけど第33回だけ欠席で他はちゃっかり出てました。

32回目のゴルビーは解熱後にやってうまくできずにさすがにコロナ明けは大人しくしていようと低強度のみの日々に切り替え。

翌週の33回目は欠席。

調子が戻ってきた感じがしたので34回目は出席。

強度はコロナ前より10%下げたのに心拍は高くかなり弱体化した模様。

35、36回目もそこまで変わらない感じ。

でも多少復調してきた感じ。

8月の末頃に底を抜けた感じがしてコロナ明けからアンプロダクティブだったガーミンのトレーニングステータスがプロダクティブに。

Vo2maxも77から67まで落ちたが73まで復活。

で、今回37回目の向上委員会の前にDust In The WindのチタコムRev(セグメント)でいつものアップをしてみると357W163bpm。

w/hrだと2.19。

チタコムRevでw/hrが2を超えてれば調子が良い証拠。

コロナ直前は2.2〜2.25という感じだったのでまあまあ復調してきたかもしれない。

今週はStep by Step

40分と短めのワークアウトだけどかなりキツイ。

1分半ON→30秒レストを5本の9分半が1セット。それを2セット行う。

1セットのAPがFTPの値とほぼ同じになり、NPは105%くらいになる。

なので主観的強度がFTPの105%で9分半を2セットという鬼メニュー。

コロナ明けから3週間後の8月30日に同じメニューをやった時はFTP設定をコロナ前の270から255W設定に下げてたけど心拍はいっぱいいっぱいだった。

その後のトレーニングでFTPの更新通知があってFTPが現在は257Wに。

今日はそのFTP257W設定の105%強度でやってみた。

実質270W設定。

1セット目でかなりギリギリ感があったので2セット目は最初100%に落としてじわじわ上げつつ最後の1本は思い切り120%まで上げた。

心拍は189bpm(最大心拍数は192)までいけた。

終わった後に10分ほど回復させてもう1セットだけ100%強度で追加してみた。

これでVo2maxの滞在時間が12〜15分くらいは稼げたんじゃなかろうか。

コロナ直前は270Wの104%、実質280Wで完遂できた。

とりあえず270W設定で完遂できるようにしてコロナ前の実質280Wまで戻したいな。