第25回Vo2Max向上委員会 – VO2 Development もっと筋肉を大事にしていく | アフログ

第25回Vo2Max向上委員会 – VO2 Development もっと筋肉を大事にしていく

水曜の朝5:20〜はVo2Max向上委員会。

もう25回目。

マーケン社は意欲的な方が多くてこちらもやる気が出てとてもありがたい。

マツケン社長も最悪な状況から努力を重ねて遂に先日のニセコクラシック2023で年代優勝を飾った。(レポートが公開されてました

背中で社員を引っ張る漢だよな〜。

今週はVO2 Development

昨日Zazen No Kaiで調子があまり良くなくてCarson+2を1セット目でDNFしたので今日は調子どうかな?と思ったけど調子は良くて2セット目までは余裕があった。

でも、まだ3セット目は余裕はなく、後半はレストを維持できず。

でも最後のランプアップは前回いけなかったけど今回はいけた。

昨日調子がイマイチだったのは2日前に健康診断で採血をして血を抜いた影響もあるのかもな〜?とふと思った。

↑2ヶ月前との比較。
今回3セット目のまともにできてるところまでを比較したらAP・NP上がって心拍は下がってて少しずつ成長してるっぽい。

筋肉を大事にしたほうが良さそうなのでトレ前後の補給を意識してみることに

健康診断後にタニタの機械で体組成を細かく測ってもらえるのだが筋肉量はそこまでは少なくないけどアスリート指数という指数が40/100だった。

アスリート指数は前は70〜80くらいはあったけどかなり少なくなっている。

まあその日の体水分量とかも影響してそうだけど多くはないのは確かそうだ。

アスリート指数は筋肉の質だそうで筋肉がスカスカだと低くなると言われた。

いつも朝練前は少しの豆乳とコーヒーくらいしか飲んでないけどやっぱり筋肉を犠牲にしてトレーニングしてるのかもと不安になった。てか犠牲にしてるよね。

いくらトレーニングでミトコンドリアが増やせていけたとしても筋肉がなければミトコンドリアのキャパが減る。キャパに達したら頭打ちしてしまうかもしれない。

代謝も落ちて太りやすくなりそうだし筋肉はもっと大事にしようと思った。

ということでトレーニングをする前とした後はちゃんと糖質とタンパク質を取るようにすることにした。

今朝はとりあえず昨日スーパーで買っておいたinプロテインのドリンクと豆乳200g+蜂蜜30gを起きてすぐに飲んでみた。

朝練の前の補給として何がいいのか色々調べてみたけどコスパと吸収の速さを考えると結局プロテイン+豆乳+蜂蜜という感じの組み合わせが良さそうだったのでプロテインをポチっといた。

マイプロテインが安いけど混入事件とかあって抵抗があるので国内産のビーレジェンドのそんなバナナ味にしてみたw

トレーニング後はプロテインとかじゃなくてちゃんと食事から糖質とタンパク質を摂取!おつカレー!w