第20回Vo2Max向上委員会 – Step by Step | アフログ

第20回Vo2Max向上委員会 – Step by Step

GWの週はお休みして2週間ぶりのVo2Max向上委員会。

今回はStep by Stepという40分の短めのワークアウトをチョイス。

短めなのでそこまでキツくないのかな?と思ったら結構キツかったw

30秒レストしかないのにFTP110%〜118%の90秒を5本、それを2セット。

L5ゾーンに合計15分滞在するワークアウト。

画像

1セット約10分の平均パワーが約4.8倍、NPだと5倍だった。
そりゃキツイですなw

まあでも完遂できたので良かった。

最近は4.5倍前後で踏んでてもそんなにキツく感じなくなってきた。

以前は踏んでるぞ!って感じだったけど今は少し踏んでる。って感じの主観強度(RPE)に変わってきた。

これがL3くらいに感じるようになってきたらかなりいい感じなんだけどまだもう少しかかりそう。適切にSSTとVo2Max続けてフィジカルが上がってくるのをひたすら待つしか無い。慌ててやっても逆効果になりかねない。

再来週にちくさ高原HC、6月に富士ヒルが控えてるけど変わったことせずに普段のトレーニングを続けていけばいいかな。

夏も秋も来年もレースある(はずだ)し変にピーク作らずたんたんと強くなっていきたい。

まあレースの2〜3日前からゆるライドにして疲労抜いておくくらいはしよう。

朝ごはんは昨日と同じ手抜き丼。

冷凍野菜とこれまた冷凍してる鮭・牛レバー・豚こま肉を焼いてご飯に乗せるだけだからかなり手抜きなんだけど栄養素はまあまあ優秀だと思う。

画像

オメガ3脂肪酸と鉄とビタミンも結構取れるはず。