西粟倉ヒルクライム・秋(ダルガ峰)の試走 | アフログ

西粟倉ヒルクライム・秋(ダルガ峰)の試走

1日時間が取れたので来週に出る予定の西粟倉ヒルクライム・秋(ダルガ峰)の試走に。

行きは始発の輪行でローカル線に乗ってスタートの10km手前の宮本武蔵駅で降りてアップがてら走る。

コースは最初に少し登ったら下りがあって下った先の十字路を左折するので確認がてらそこまで走って、戻って試走開始。

試走タイムは42分47秒。年代では10位前後だろうな。といったところの普通のタイム。

APは4.53倍、NPは4.71倍。

ここから本番だと荷物や機材が軽くなる。

あと数年前に一度ゆるく走っているが全く記憶になかったので探り探り走っていたので本番はもう少しちゃんと走れると思うけど、どれくらい試走から縮められるかな?といったところ。

  • ライト類…136g
  • 小物…118g
  • 輪行バッグ…479g
  • ボトル…400g
  • ボトルケージx2…80g
  • ツールケース(パンク修理キット一式は持ってくのでそれを除いた重量)…356g
  • 財布…189g
  • スマホ…198g
  • 合計…1,956g

試走と本番の持ち物や機材の重量差は計算すると約2kg!いやぁマージナルゲインですな。

水一滴も飲まなかったしいつもレースで飲むことがないからボトルはなしでボトルケージは外すつもり。

体重も本番では0.5~1kgは減量できている予定なので本番では総合計で試走よりマイナス2.5~3kgになりそう。

つまり試走と同じ感じで走ったとしても試走よりも全体のPWRが0.3倍くらい増える感じになる。

40分のレースで0.3倍増えるなら2~3分くらいは縮むんじゃないかなぁ?と思うので41分切れたら上出来かな?

とりあえず周りに惑わされずに落ち着いて走ろう。

帰りは自走で帰って140km。

ライド前の体重56kgがライド後は53kgになっていてなかなか見ない数字なので記念撮影しておいた。