色々とやめてみた | アフログ

色々とやめてみた

富士ヒル終わって一区切り着いた感もあり、色々とやめてみました。

あ、自転車はやめてませんw

何をやめたかと言うと、、

  1. サプリ・筋トレ
  2. パン(や小麦、トランス脂肪酸を多く含む食べ物)
  3. ボディバッテリーの記録
  4. 安静時心拍数の記録
  5. Garminの負荷ステータスの記録(Vo2Maxも含む)

サプリ・筋トレ

サプリは具体的な商品名は控えますがプロテイン、EPA系、オキシ系、マルチビタミン系あたり。サプリは前々から取らなくてもいいかもな〜?と特に根拠はなく考えてましたが、とある超強い人がサプリ一切取ってない、筋トレも一切してないというのを聞いて真似した感じですw

1日4000kcal食ってます(運動量は2400kcal)

今の食事内容を記録してみたら運動量が多く食事量も多いため食事のみで必要な栄養素(タンパク質も体重の2.x倍は取れてる)は充分取れてる事が分かったので。

筋トレは、かなり強い人でも全然やってないって人も多く(してる人ももちろんいるけど)、自分も筋トレを何回かチャレンジしてみたもののパフォーマンスに関連性をそこまで見出だせず、別に筋トレ好きじゃないしやめよ。って感じです。といっても筋トレが必要かどうかは目指す方向性によるとは思ってます。

パン(や小麦、トランス脂肪酸を多く含む食べ物)

パンはめっちゃ好きで食べまくってたんですが米に変えました。「米は痩せるぞ!」みたいなのを見て気になって試してみたら米にハマりましたw

色々調べてみると小麦のグルテンとかトランス脂肪酸てのが結構ヤバいらしく、太りやすい上に食べても食べても食べたくなるという中毒性もあるとのことで、これは取らないに越したことはないなぁと思ってパンや麺など小麦メインの食べ物をなるべく食べないようにして、米・豆・肉・魚・野菜・果物を食べるようにしてます。とはいえ完全に取らないのを徹底するのはストレスなのでできるだけって感じですね。

食生活を変えてからは菓子パンやスイーツが止まらない・・!みたいな衝動的な食欲に襲われる事がなくあれはグルテンやトランス脂肪酸の中毒症状だったんだなぁと。

米はなかやまきんに君がおすすめしてた「もち麦」を3〜5割炊きにしてます。もち麦は白米に比べて栄養価が高くカロリーの質が高いです。食物繊維が多くて快便だし血糖値も上昇しにくいので太りにくいし腹持ちがいいです。

ボディバッテリー・安静時心拍数・負荷ステータスの記録

この辺のデータは割と参考にはなってたんですが変に数字に惑わされてしまうので記録するのをやめてみました。数字が良い時は気分が良くていいんですけど、悪いと気になってしまって逆にそれでストレスが溜まるという悪循環になりがちだったのでw

記録をやめてからはスッキリして解放された感じがします。そこまで気にしてるわけでもなかったんですけどやっぱり無意識に気にしちゃってたんでしょうね。

とりあえず色々やめてみて今後どうなるか実験です。

これで強くなっていくんならお金もかからないし色々楽チンでいいです。