1時間5倍が見えてきたかもしれない | アフログ

1時間5倍が見えてきたかもしれない

自身の目標の一つに1時間5倍というものがある。

FTP5倍ではなく1時間の平均パワーが5倍。

リアルFTP5倍マンというやつ。

というのも先日のAlpeを登った時に40分ほぼ5倍だった。

今のやり方でトレーニングしていればそのうち50分、60分と5倍で踏めるようになりそうな感じ。

閾値パワーを超えて踏むと急激に乳酸が発生して脚がキツくなるけど5倍ぐらいで踏んでいてもその感じが最近しない。

ペースで走っている感覚。

つまり閾値を超えておらず乳酸があまり発生していないという事。

どうしても今までは5倍くらいで踏むとぶわ〜っと乳酸が発生していた。

5倍くらいで踏んでいるのにその感覚がないというのが不思議な感じ。

パワトレ始めて6年くらい経ったけどやっと5倍が閾値に落ちてきたようなので落とさないようにしてこのまま60分5倍を達成したい。