Alpe du zwift PR更新(41分11秒) | アフログ

Alpe du zwift PR更新(41分11秒)

3/26は土曜チーム練の予定だったけど雨だったのでZwift。

5:30からツムさんが開催するイベントと7:30からマツケンさんが開催されるイベントをハシゴ。

どちらのイベントもAlpeを登るイベントでAlpeのハシゴ(笑)

全くプランは考えてなかったのでその場の雰囲気で走ろうかなと。

ツムさんのイベントはアップでEpic KOMを4倍くらいで登ってその後Alpeはフリー。

4倍で走ってても心拍が140くらいで4倍でもZ2の心拍ゾーンになってきたぽい。

チャットしてるとあっという間にAlpe入り口に到着。スタートするとつよつよキュウリさん、チームメイトのオガクズさん、ヨモダさん、ながよしさん達5~6人が5倍ペースで進む。

着いていってみると感覚的に閾値を超えてる感じはそこまでしなかったのでどこまでいけるか試してみる事にした。

一人二人とドロップしていきキュウリさん、オガクズさん、自分の3名に。

20分あたりでオガクズさんがドロップ。

そういえば最近少し調子が悪いと言っていた。

オガクズさんは調子の波がかなり激しい気がするけど強い時は鬼のように強いのでうまく富士ヒルにピークを合わせてくるんだろうと思う。

キュウリさんと二人になって30分辺りからジワジワきつくなってきた。

本人もギリギリと言っていたが少しこちらに合わせてくれていた気がする。

最後の第一コーナー手前までは一緒に行けて最後の直線は離されてゴール。

タイムを見たらなんと41’11でPRを33秒更新!

パワーは273Wで4.9倍。

あと1分12秒縮めれれば夢の39分台。

前回のPRの時とパワーは同じだけど今のほうが体重が少し軽く、キュウリさん達と走ってドラフティングが効いたせいもあって33秒も縮んだのだと思う。(前回はソロ)

前回のPRの時はL5インターバルや15分の全力などをやっていてVo2maxをブーストしてた状態だった。

今回はベースビルディングしかしておらず、Vo2maxのブーストなしで同じパワーに達したのがかなりの収穫。

前回は去年の4月末にPRが出たがVo2Maxのブーストが解けたのと、有酸素閾値や無酸素閾値など仕組みを理解せず暗中模索的にトレーニングをしていたためイベントやレースや富士ヒルの試走などで回復やピーキングをやりすぎてFitnessが低下(131→111)してしまい、6月初旬にもう一度Alpeを登ったら10Wほどパワーが落ちてしまっていた。

今後はトレーニングを怠らず閾値の基準も下げずに低強度とクルーズインターバルを続ける事を心がけておけばまだジワジワと伸ばせそうな気がしている。特にvo2maxのブーストはよっぽどでない限りはしない(笑)

続いてマツケンさんのイベントへ。

マツケンさんのほうはいきなりAlpeへ突っ込む。

脚は残ってるはずはなくSSTから徐々に落ちてきて後半はコーナーごとにL3とL4をくり返すSST(med)風にして走った(笑)

タイムはそれでも46分と初めてAlpe全力した時の44分と2分しか変わらずで少しずつ成長してるんだなー。

マツケンさんのイベントに最近Zwiftを始めたチームのメンバー(女子)も誘って登ってもらったらいきなり51分だったw

ローラーとAlpeに慣れたら50分切れそうだなー!