300W走で現状のeFTPを計測 | アフログ

300W走で現状のeFTPを計測

2/3(木)のトレーニングは、直近42日のeFTPが255Wに落ちてしまっていたので高強度ついでに現状のeFTPを計測してみる事に。

最近知ったTTEもどうなるのか気になるので。

ワークアウトで305W20分くらいのを作って295Wくらいから入ってサイコン側でラップパワーもチラチラ見ながら300W平均に近づけていく感じで少しずつ踏むパワーを上げていく。

最初から300Wで維持するよりも少し下から入って上げていったほうがやりやすいのよね。

300Wは15分が過去最高。

今はだいぶ弱ってる気がしていたので7〜8分踏めればいいかな?

と思ってやっみたら意外と11分24秒いけた。

もう少しいけそうだったけど接続がプツプツ切れはじめて集中が切れてやめてしまった。

めっちゃがんばれば13分くらいいけそうだったので意外と踏めたな〜と。Z2の積み上げが効いてそうなのとAT系の刺激の反応も早い気がする。

そのあとは300W3分のインターバルを3本追加しておいた。

で、intervals.icuを確認してみるとeFTPは271Wに更新されていてTTEは15分だった。

しばらくはそのTTE(eFTPを維持できる時間)を延ばすトレーニングをしよう。

270Wで15〜20分x2とかやって270WでAlpe du Zwiftをクリアできるようになったらまた300W走をしてeFTPの確認って感じがいいかな!

富士ヒルは下界で280Wで65分が目標

本番では高地でパワーが1割下がる見込みなので260W65分。

体重56kg+機材類8kg=64kg/260Wで脳内サイクリングだと63分23秒。

ま、所詮シミュレーションだけど、現地を頻繁に走れないからシミュレーションでパワー目標建てるしかない。

eFTP280Wに上げれたらTTE65分に延ばすのみ!