GarminのVo2Maxが上がってきた | アフログ

GarminのVo2Maxが上がってきた

GarminにVO2MaxとサイクリングVO2Maxを表示してくれる機能があってサイクリングVO2Maxと自分の調子はいつもかなり連動するので結構信頼している。

去年12月末に下がっていたVO2Maxが今年入ってから徐々に上がり始め昨日で72になった。VO2Max自体の値は高すぎる気がするのでちょっと信用ならないけど・・。

この数年はVO2Maxが低い時は65くらいで高い時は80近く上がる。

▲去年調子が悪かった時期は7月〜8月頃と11月〜12月頃、いや〜見事に8月末に65、12月末に67と低い。

▲逆に去年調子が良かった時期は5月頃と10月頃で、5月初めに77、10月初めに71と高い。

今日の時点で72と表示されていて調子はどうかと言うと昨日300W走がベストとまではいかないがなかなか踏めたので調子はいい気がする。

300Wのベストは5月に出したしその頃のVO2Maxは77だったし。

まあこれってパワーと心拍のデータからVO2Maxを計算してるっぽいので調子と連動するのはそりゃ当然なわけで、大事なのはどういうトレーニングしてたらVO2Maxが上昇して(調子が上がって)どういうトレーニングしてたら下降するのか?(調子が下がるのか?)というのを考える事だと思っている。

で、どういうトレーニングしてたら上昇するのか?はなんとなく掴めてきた気がする今日この頃。

もう少し様子見てみる。