まつけんさんの「第10回FTP向上練習会」に参加 | アフログ

まつけんさんの「第10回FTP向上練習会」に参加

2/5(土)は外でチーム練の予定だったけど天候が怪しかったので中止してZwiftでまつけんさんの地獄と噂の「第10回FTP向上練習会」に怖いもの見たさで参加してみた。

ぼちぼち走れるような感じになってきたとはいえまだ調子いいとはいえないので悩んだけど付いていけなかったら離脱すればいいか。と気楽に参加。

コース

これを1.5周・・。

スリー・シスターズというKOMが3つあるコースを1.5周。

スリー・シスターズじゃなくてファイブシスターズですな・・。

最初はグループライド(とは思えない強度)

1周目のEpic KOM〜ラジオタワーの頂上まではグループライド。

グループライドといってもPWR指定が4〜6.0倍と説明に書いていて半分冗談かな?と思ったらホントだった・・。

Epic KOMのスタートから4倍で入ってじわじわ上がりEpicKOMの頂上では4.8倍くらいの指示。ラジオタワーからは5.8とか6.0の指示が飛び1km約5分弱を5〜6.0倍で登ってアップ?終了。

この時のEpicKOMのタイムは21’21となかなかのタイム。

EpicKOM〜ラジオタワーまで26分半で4.5倍だった。

しかし、、ラジオタワーはさすがにキツかったけど26分4.5倍の割に平均心拍が154bpmと自分としては低めで、主観的強度も低く感じた。

うーん乗り込みの効果をバシバシ感じる。

1ヶ月前ならここで終わってるかも。

この時点で付いてこれない人がチラホラ出てきてラジオタワーからの下りでまとまるように指示が入るが集団のスピードが速すぎるので後続が追いつけていない。

下りきった所からレーススタートする予定。

自分は集団より少し前を走っていて戻ろうとしたら集団に追い抜かれて置いていかれそうになったので体重を一時的に120kgにしてびゅ〜んと追いかけてレース開始に間に合った。

知り合いのnagiさんが後方に遅れていてレース開始まであともう少しという所でレース開始になってしまったがほぼ単独で最後まで完走していた、スゴイ。自分ならやめてるかも。

レース

レースはVolcanoKOM→ZwiftKOM→EpicKOM〜ラジオタワー頂上でゴール。

VolcanoKOMまでは3倍程度で集団で進んでいき、時折つよつよな数名が飛び出したりしてる。

VolcanoKOMに入って強度が上がり6’40で4.9倍

集団がデカイのでタイムの割にPWRは5倍未満で済んだけどまあまあしんどい。

VolcanoKOMからの下りで置いていかれたら絶対復帰できないので慎重に集団に付いていく。

続いてZwiftKOMに突入し1’47で6.2倍。

これもかなり(自分的に)速いタイムでサラ脚なら全然大丈夫だけど割と走ってきた脚にはかなりキツくて心拍max近くまで上がっていた。

残すはEpicKOM〜ラジオタワーのみ。

今の自分のコンディションでEpicKOMまでいけるとは思ってなかったので結構嬉しかった。

EpicKOMに入ると5倍で踏んでも先頭とすぐに離れていき一気に最後尾にw

ここで追いかけても3分で終わってしまう気がしたので切り替えて4.6〜4.8倍くらいに抑えてジワジワと上げていき少し先行していた数名のグループに追いついたので少し休みつつEpicKOMが20’37の4.7倍

終わりかけてた脚でこのタイムと倍率は思ったより踏めてびっくりした。

やっぱり低強度の乗り込みによる脂質代謝向上の恩恵だと思う。

キツいのはキツいんだけど粘り強く踏めるようになったというか。

キッツイな〜という状態でもそれを長〜〜く維持できる感じ。

これは高強度ばかりやってる糖質依存の人には絶対分からない感覚だろうな〜と思う。

▲そのままラジオタワー天辺付近のゴールゲートまでを約3分半5.5倍で出し切ってゴール!

▲順位はTOP+2’44で37位。
1時間56分で3.96倍とほぼ2時間4倍・・。
NPだと2時間4.3倍
ヘブン(天国)が見えたがたしかに地獄の練習会だった。

▲1位は安定のIKDさん。

他の方もレベル高すぎるw

改めて見ると速い人ばかりで間違いなく全国的にもトップレベル。

ほんのすこ〜〜しだけそういうところに近づけてきたのかなと思うとワクワクする。

まだ去年のベストまでじゃないけどぼちぼち調子は上がってきてるみたい。

やりすぎない程度にしてジワジワ仕上げていこう。