第30回Vo2Max向上委員会 – Step by Step | アフログ

第30回Vo2Max向上委員会 – Step by Step

水曜の朝5:20〜はVo2Max向上委員会。

今日もみんなで楽しく苦しくトレーニングして強くなるスイッチオン。

なんともう30回。

↑向上委員会の前にDust In The Windのコースでいつものアップ。

向上委員会前はいつもこのコース。

Titans KOM Revで2分弱くらい踏むと大体調子が分かる。

今日は346W156bpmで調子はかなり良さげ。

チタコムのログも取り続けている。

1月と比べるとほぼ同じ心拍だけどパワーは303W→346Wとかなり上がった。

体重も4kgくらい落ちてるからPWRだと5.12→6.13と1倍もアップしている。

今週はStep by Step

40分と短めのワークアウトだけどかなりキツイ。

1分半ON→30秒レストを5本の9分半が1セット。それを2セット行う。

1セットのAPがFTPの値とほぼ同じになり、NPは105%くらいになる。

なので主観的強度がFTPの105%で9分半を2セットという鬼メニュー。

今日はFTP270W設定の104%強度でやってみた。

前回やった2週間前は102%だったので2%アップ。

かなりキツかったけどやりきれた。

初めてやった5/10と比べると心拍は変わらずAPが14Wも上がった!

ワークアウト2セット分24.5分のNPが4.85倍。

1セットのAPは5倍、NPは5.25倍。

約10分5倍を2本できるようになるとは。

全体の24.5分のNPが5倍超えてきたら30分5倍で走れるかやってみよう。

リカバリータイムは15h→57h。

開始時が残15hの割に踏めた。

Garminには「いつものトレーニングをしてください」みたいに書いてたから15hくらいなら支障がないのかもしれない。

最近カレーを控えて和食中心にしている。

カレーを食べると血糖値が上がりやすいのかインスリンが多分たくさん分泌されてダルく眠くなってくる。

おそらく脂肪も溜め込みやすそう。

カレー毎日食べてたら体重がじわじわ増えて食欲も増えてたけど、和食に変えたらあっさり体重も食欲も戻った。

市販の安いレトルトカレーだから成分的には微妙なものがたくさん入ってそうだ。

やはり食べ物で変わるな〜。