アワイチ(淡路島一周)で初のディスクロードで輪行! | アフログ

アワイチ(淡路島一周)で初のディスクロードで輪行!

2回目のアワイチ(淡路島一周)へ。

チームメイトの車に乗せてってもらう予定だったけど風邪でいけるか怪しいとの連絡を受け明石付近の宿を取って輪行で前日入りすることに。

ディスクロードに変えてからの輪行は初。

今まではホイールもフレームも輪行袋にまとめて入れてたけどフレームとホイールの接触による傷が入らないようにホイールとフレームを分けてみた。

ついでにスプロケットカバー、チェーンカバーもつけてきっちり保護。

フレームとホイールを分けるメリットはフレームにホイールを固定する必要がなく、ホイールバッグに入れるだけでいいので楽、重さが片手から両手に分散されるから持って運ぶのが楽。

デメリットは両手が塞がるのと荷物の数が増えるので電車内で邪魔くさい。

デメリットもあるけどフレームとホイールが傷つかないという安心感と持ち運びが軽いというメリットがかなり良いのでフレームとホイールを分けるほうが良いなぁと思った。

参考までにディスクロード(Emonda SLR DISC)向けの輪行グッズ

↑最近のエアロロードやセミエアロロードはハンドルが直角に曲がらない構造になっている物が多く自分のEMONDA SLRも該当。ハンドルを曲げずに収納できる大きめの輪行袋を購入。

↑12mmスルーアクスル用のエンド金具。

↑スプロケットカバーとチェーンカバー

↑ホイールバッグ。軽くてコンパクト。

15時くらいに明石に着いたので明石城跡を少し見学して明石の隣町の宿へチェックイン。

荷物と自転車を置いて電車で龍の湯というスーパー銭湯へ。

2階に漫画コーナーやお座敷とかあって時間があったら半日くらいくつろげそうだった。

翌日、明石港から淡路島の岩屋港へジェノバラインという定期船に乗る。

一緒に走るカンベさんとまいしーさん(女性)も明石港で合流。

15分くらいで岩屋港に到着。

フェリーで「今日はどんな感じで走ります?」という話になって岩屋スタートの淡路島一周のStravaセグメントがあるらしくその10位内を目指す事にw

まいしーさんは女性なので女性ならQOMタイム。

グロスで4時間半切ればランクインするけど信号や補給ストップもあるので4時間ペースくらいで走らないと無理そうだなと思った。

145kmを4時間ペースなのでサイコンの停止時間を除いた平均速度をav37〜38km/hくらいにしとけばいけるかな〜みたいな。グロスの平均速度出しておけば分かりやすいけどどうやって出すか分からなかった。

淡路島でAYUMOONさんと合流。

4人でランクイン目指す事に。

スタートしてたんたんと巡航40km/hくらいを意識。

しかしまいしーさんが調子が悪いらしくだんだんキツそうになってきてこのペースには着いてこれそうになかったので無理せずにセグメントを狙うのはやめて登りのセグメントを頑張ろうという感じに。

水仙郷Climbセグメントをガチ踏み。

前回のタイムが4分1秒で今回も同じw

3分台乗せたかったけどダメだった。

あと2秒。きっとダブルボトル2リットルのせい!(にしとこw)

パワーは339Wで6倍出てたので自分的にはいいパワー。いずれ6.5倍くらいで踏めるようにしたいなぁ。

スタートして1時間そこそこの強度で踏んでからアタックしたからもう少し脚を温存しておけばPR狙えるかな?次回やってみよう。

その後も登りは何も考えずアタックしてみんなでハアハアしながら高強度トレーニングw

Vo2Max向上委員会の成果なのか前よりも高強度の連発が打てる感じがした。

結局アワイチ中に5〜6箇所の登りを頑張ってL5+の滞在時間は合計で23分あったらしい。

そして1分、2分、3分、4分のシーズンベスト。

実はパワーメーターを変えてから前のパワーメーターより下ブレが激しかったのでスケールファクターを色々いじってたらパワーの基準が迷子になってしまった。

訳分からなくなってきて去年の年末でスケールファクターを0に戻してIntervalsも過去のデータは消して今年のデータのみにリセット。

てことでシーズンベストではあるがIntervals上ではALLベスト。

こっからどんどん更新していこう。

半分折り返して西海岸を走ってると少し前から脚が攣りかけてやばそうと言っていたAYUMOONさんがいよいよアカンという事でトレインから離脱。

そしてなぜか前半はかなりツラそうだったまいしーさんが残り40kmあたりから急に調子良さげに・・。最初の100kmはアップだったのか。グイグイペースを上げても全然着いてくる。前半と別人やんけw

無事146km走って岩屋港にグロス5時間ぐらいで到着。

脚の合うメンバーでたんたんといけばグロス4時間半以内なら行けそうだったのでまた機会あればランクイン目指してみようかな。

そしてフェリーに今から乗り込むというところでAYUMOONさんがゴール!

最後に4人で写真撮れてよかった。

また涼しい時期に走りましょう。

今回はさすがにアンプロダクティブになっちゃうかな〜と思ったけどプロダクティブだった。

Vo2Maxは77から76にダウン(今記事書いてる月曜のライドで77に戻ったが)。

リカバリータイムは3.5日で久々に見たw

アワイチ後は奥さんと合流してほっともっと球場で野球のナイターを観戦する予定だったけど事情があって輪行で帰宅。

久しぶりの輪行だったけどやっぱり楽しかったのでまた輪行でどこか行きたいかも。